給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆アニサキスの心配ゼロ☆激ウマ☆生イクラのしょうゆ漬け☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は、これからが旬の
生イクラのしょうゆ漬けを作ります♪

アニサキスの心配をしながら食べるのはイヤなので
しっかり冷凍させて、安心して食べます(^q^)




f:id:better-nagi:20190909113823j:plain:w250


生イクラ、約280gです。



はじめに漬け汁の準備をします。


しょうゆ 大3
酒 大1
みりん 小2弱
水 大1

上記の材料を
いったん煮立たせて冷ましておきます。


f:id:better-nagi:20190909114130j:plain:w200




いくらをほぐしていきます。


f:id:better-nagi:20190909114234j:plain:w200


給湯器の温度を47度にします。
お湯の中に筋子を入れ、泡立て器で皮の上を滑らせるようにして、粒をほぐします。

お湯がぬるくなったら入れ替えながら行います。



f:id:better-nagi:20190909114624j:plain:w200


大きな皮が外れたら、お湯の中で泡立て器をクルクル回すと
筋や皮が引っかかってくるので、お湯を替えながら繰り返します。

粒のまわりの皮が取れてきたら、ここからは水ですすぎます。

皮やカスが上に浮いているので、お米を洗う時の要領で
何度も何度も水を替えてすすぎます。


f:id:better-nagi:20190909115003j:plain:w200


皮が取れました。皮やカスが残っていると、臭みにつながるので、なるべくキレイに取ります。
白く濁っているのは、漬けると元に戻ります。


f:id:better-nagi:20190909115329j:plain:w200


漬け汁に入れて冷蔵庫で半日くらい漬けます。



f:id:better-nagi:20190909115440j:plain:w200


半日漬けたら味付け完了!ここからアニサキス対策として冷凍します。
普通の家庭用冷蔵庫では、48時間凍らせると安心だそうです。



f:id:better-nagi:20190909115615j:plain:w200


48時間後です。アニサキス is dead ☠

冷蔵庫へ移し替えて解凍して出来上がりです!




f:id:better-nagi:20190909115812j:plain:w280


まずは、いくらおろしでいただきます!



f:id:better-nagi:20190909115855j:plain:w250


プチプチで上品な仕上がりです。
丁寧に皮を取り除いたので
臭みも雑味もゼロです!
さっぱりした大根おろしとの相性はバツグンです♪



f:id:better-nagi:20190909120107j:plain:w250


いくら丼です!たっぷり乗せて、これはもう間違いなしの美味しさ☆
プチプチの中から旨味が弾けます!
漬け汁の塩梅もとってもGood♪

家で作れば 安心で安上がりです(^ ^)





旬のいくら、とっても美味しかったです(^ ^)
もしかしたら、凍らせない方が美味しいのかも知れませんが、
安心して食べられる事の方が大事だと思うので
家ではいつもこうしています。



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


いろんなカレーライスを食べ比べしました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life