給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆禁酒3日目☆昭和の味☆バタークリームケーキ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃん(禁酒中)です。



今日は懐かしのバタークリームケーキを作ります(*^^*)




f:id:better-nagi:20200603082756j:plain:w800


まずはスポンジを焼きます。
分量を間違えて2つ焼いちゃった。




f:id:better-nagi:20200603082850j:plain:w800


無塩バター100gを室温に戻しておき、やわらかくなるまで練っておきます。




f:id:better-nagi:20200603083116j:plain:w800


卵白1つ分を60℃位の湯煎にかけながら泡立てます。



f:id:better-nagi:20200603083220j:plain:w800


途中で粉砂糖を60g加えて角が立つまで泡立てます。



f:id:better-nagi:20200603083321j:plain:w800


湯煎から下ろして、無塩バターを2回に分けて混ぜながら加えます。
滑らかになるまでひたすら混ぜ混ぜ。



f:id:better-nagi:20200603083436j:plain:w800


香り付けにラム酒を少し加えて混ぜ混ぜ。




f:id:better-nagi:20200603083520j:plain:w800


今回はモカクリームにするので、
インスタントコーヒー大1弱を少しのお湯で溶いて
冷ましてからクリームに加えます。
ここからまた混ぜ混ぜして、なめらかになったらクリームの出来上がりです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200603083730j:plain:w800


スポンジを切って



f:id:better-nagi:20200603083811j:plain:w800


クリームを挟んで



f:id:better-nagi:20200603083840j:plain:w800


キスチョコをトッピングして
絶望的なデコレーション(=_=)
ダサいしヘタだし。
誰か助けてーヽ(`Д´)ノ




f:id:better-nagi:20200603084018j:plain


味は良いです。バタークリーム懐かしいヽ(*´∀`)ノ




お酒を飲まないと、甘いものが食べたくなります。気のせいかなぁ(^_^;)




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


油で揚げない問題ありの春巻きを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life