給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ビールにぴったりの給食☆ポテトもち☆おやつにも☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食の人気メニュー、ポテトもちを作ります。
ビールのおつまみにぴったりです♪




ポテトもち 6個分 材料


f:id:better-nagi:20190928103337j:plain:w250

じゃがいも 皮をむいて300g 厚めのいちょう切り
片栗粉 大2強
ピザ用チーズ 40g

塩 小1/2
コショウ 少々
バター 大1
しょう油 大1弱





じゃがいもをやわらかくなるまで茹でます。


f:id:better-nagi:20190928103702j:plain:w200





茹だったらお湯を切り、熱いうちに ピザ用チーズ 片栗粉 塩コショウを混ぜ込みます。


f:id:better-nagi:20190928104053j:plain:w200




丸く形を整えます。6個出来ました。


f:id:better-nagi:20190928104150j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190928104222j:plain:w200





熱したフライパンにバターをとかし、両面をこんがり焼いていきます。
給食ではオーブンで焼きます。


f:id:better-nagi:20190928104440j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190928104504j:plain:w200





鍋肌からしょう油を回しかけて出来上がりです。
とってもいい匂いがします(^ ^)


f:id:better-nagi:20190928104621j:plain:w200







f:id:better-nagi:20190928104658j:plain


おやつタイム♪有機農法ビールといっしょに、いただきます(^q^)




f:id:better-nagi:20190928104818j:plain:w250


バターしょう油のいい香り!回りはカリッとしていて、焦げたしょう油の風味が美味しく、中はモッチリで、チーズと少しの塩コショウが、じゃがいもの美味しさを引き立てています!
ビールがすすみます。あー美味しい♡




f:id:better-nagi:20190928105131j:plain:w250


海苔を巻いてみました(^ ^) 相性ピッタリ!美味しいです♡





ポテトもち、子どもから大人まで みんな大好きな味だと思います!超オススメです(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


おつまみにぴったりの給食、根菜チップスです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life