給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

まだまだ暑いからタイ料理☆カオマンガイ☆青パパイヤのサラダソルタム☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



残暑が厳しいので、タイ料理が食べたくなりました。
鶏肉のご飯 カオマンガイと、青パパイヤのサラダ ソルタムを作ります(^ ^)





カオマンガイ 2人分 材料


鶏もも肉 1枚
ご飯(あればタイ米) 1合
ネギの青い部分 適宜
しょうが 少し
鶏肉の茹で汁 適宜
塩 少々
おろしにんにく 少々
トマト 好きなだけ
パクチー 好きなだけ


上にかけるソース

茹で汁 大1と1/2
酢 大1/2
ナンプラー 小1
味噌 大1
砂糖 小1
おろしにんにく 少々
おろし生姜 少々




鶏肉 ネギの青い部分 しょうがを水から茹でていきます。

f:id:better-nagi:20190925145605j:plain:w200

しょうがを切らしちゃって、しょうがないからおろし生姜チューブを入れました💦

f:id:better-nagi:20190925145711j:plain:w200

沸騰したらアクを取り 10分ほど煮て、そのまま冷まします。



f:id:better-nagi:20190925145819j:plain:w200

鶏の茹で汁で米を炊きます。おろしにんにく 塩少々を加えます。


ソースの材料を全部合わせておきます。

f:id:better-nagi:20190925150118j:plain:w200


鶏肉を食べやすい大きさに切っておき、
ご飯が炊けたら、ご飯 鶏肉 トマト パクチー 合わせダレを盛り付けて出来上がりです。





青パパイヤのサラダ 青パパイヤ1/2個分 材料

f:id:better-nagi:20190925150351j:plain:w250


青パパイヤ 1/2個 千切り
トマト 1/4個 角切り
いんげん 5〜6本 茹でて2センチ位
干しエビ 大1
レモン汁 大1
ピーナッツ 7粒位 粗く砕く

Ⓐおろしにんにく 少々
Ⓐ輪切り唐辛子 お好みで
Ⓐナンプラー 大1
Ⓐレモン汁 大1
Ⓐ砂糖 小1
ごま油 小1


f:id:better-nagi:20190925151438j:plain:w150

青パパイヤの下処理をします。


f:id:better-nagi:20190925151523j:plain:w150

半分に切って、


f:id:better-nagi:20190925151558j:plain:w150

種を取ってピーラーで皮を剥いて千切りします。


f:id:better-nagi:20190925151659j:plain:w150

10分くらい水にさらします。




水を切った青パパイヤと、干しエビ 輪切り唐辛子 Ⓐの調味料をジップロックに入れてモミモミします。

f:id:better-nagi:20190925151900j:plain:w200



トマト いんげん ごま油を加えてさらにモミモミします。

f:id:better-nagi:20190925151958j:plain:w200



お皿に盛り付けて、砕いたピーナッツを上からかけ、出来上がりです。





f:id:better-nagi:20190925152055j:plain:w200

こんなの見つけました。美味しそう(^ ^)




f:id:better-nagi:20190925152129j:plain


いただきます。




f:id:better-nagi:20190925152200j:plain:w250


ソルタム、青パパイヤのしっかりした歯ごたえが良いです♪
ナンプラーの香りとレモンの爽やかさで、さっぱりして美味しいサラダです♡今度はライムで作りたい!




f:id:better-nagi:20190925152614j:plain:w250


カオマンガイ、パクチーの香りが良いです(^ ^)
鶏スープで炊いたご飯が豊かな風味で、鶏肉 トマト パクチーとソースを絡めて食べるとエスニックで美味しい(^^♪
わたしはコレでパクチーが食べられるようになりました。




カオマンガイとソルタム、ナンプラーやパクチーのクセが強いけど、クセになる味でした(^q^)
本場のもいつか食べてみたいです。
アサヒのレッドアイも、さっぱり飲みやすくて美味しかったです!また買っちゃう♪





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

赤ワインをたっぷり使ったおつまみです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life