給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

秋の味覚☆秋刀魚とアケビ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




スーパーで、秋刀魚とアケビを見つけました♪


f:id:better-nagi:20190907134047j:plain:w250


f:id:better-nagi:20190907212925j:plain:w200


初物の秋刀魚は、ちょっとやせ気味です。

アケビは、初めて食べます。ワクワク(^ ^)
中の白い部分は甘い果肉で、きれいな紫色の皮は、料理に使うそうです。


調べてみると、味噌や油と相性が良いらしいので、味噌炒めと、肉詰めを作ってみました。

秋刀魚は塩焼きです。





f:id:better-nagi:20190907213142j:plain


いただきます!





f:id:better-nagi:20190908070447j:plain:w350


北海道産の秋刀魚、残念ながら脂はのってません。身も細い。
ですが 脂の甘味はないけれど、身の美味しさはいつもの秋刀魚です(^q^) これはこれで、やっぱり秋刀魚は美味しい♪

今年は不漁で価格も高騰らしいですが、これからに期待しちゃいます!




f:id:better-nagi:20190908070954j:plain:w250


アケビの肉詰め、焦がしてしまいました(-_-)
アケビの皮、なかなか苦いです。焦がした所が苦いのかと思ったけど、明らかにアケビの皮が苦い。

調べてみたら、2時間から1晩、水に浸けてアク抜きする。と、書いてある記事を見つけました。
一応アク抜きはしたのですが、わたしは数分しかやりませんでした。 原因はこれだった(><)



f:id:better-nagi:20190908071622j:plain:w250


アケビの皮味噌炒め、アク抜き不足でこれも苦いですが、皮の食感が美味しいです。ナスと似ていますが、もっと水分が少なくて、舌で潰せそうな まったりした感じ。
…苦いけど。



f:id:better-nagi:20190908072228j:plain:w250


アケビの身です!甘くて美味しい♡ 風味は特に無く、とっても上品な甘さです(^q^) 甘さ控えめの和三盆糖って感じ(^ ^)

中に種がたくさんあるので、種ごと口に入れて種を噛まないようにモグモグして、ティッシュに種を出しました。
種を噛んじゃうと苦いそうです。…でしょうね(^_^;)




秋の味覚、初めてのアケビ、美味しく楽しみました(^ ^)
考えてみると、いつもスルーしちゃってる 食べたことのない食材、例えば生キクラゲとか、これからは見つけたら買って来て食べてみようと思いました。楽しみ増えた♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



これからの季節に美味しい、給食のABCスープを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life