給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ご飯がすすむ☆ビールがすすむ☆豚肉の玉ねぎソース☆無限キャベツ☆マイクロきゅうり☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は我が家の定番メニュー、豚肉の玉ねぎソースを作ります。しっかり濃い味で、ご飯にもお酒にも合います(^ ^)





豚肉の玉ねぎソース 2人分 材料



f:id:better-nagi:20190905051947j:plain:w250


豚肉 200g 薄切りならどの部位でもOK
玉ねぎ 1/2個 すりおろす

サラダ油 少々
Ⓐ料理酒 大1
Ⓐはちみつ 大1
Ⓐみりん 小1
Ⓐしょうゆ 大2弱
片栗粉 少々




すりおろした玉ねぎとⒶの調味料をよく混ぜ合わせ、豚肉を漬けます。


f:id:better-nagi:20190905052531j:plain:w200




15分位着けたら、フライパンにサラダ油を熱して漬けた肉を焼きます。強火でガーっと焼きます。


f:id:better-nagi:20190905052737j:plain:w200


残った漬け汁に、片栗粉を ほんの少し 加えてよく混ぜます。
写真のは、ちょっと入れすぎです💦💦


f:id:better-nagi:20190905052935j:plain:w200


片栗粉を加えた漬け汁も加えて、さらによく焼いて 出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190905053059j:plain:w200




最近よく目にするコレを買って来ました。


f:id:better-nagi:20190905053443j:plain:w200


…なんかやたらと、見かける気がする。


かた焼きそばの麺と、粉末スープ 調味オイルが入っていました。すみません。写真を撮り忘れました💦💦


麺を砕いて、粉末スープ 調味オイルとせんキャベツを和えて出来上がりです。






f:id:better-nagi:20190905054015j:plain


マイクロきゅうりと今季食べ納めのホヤもいっしょに
いただきます!




f:id:better-nagi:20190905054141j:plain:w250


豚肉玉ねぎソース、
白飯とビール両方欲しい!
強火で ちょっと焦がした玉ねぎソースが、香ばしくて美味しいです♪

普段はこれに、どっさりせんキャベツを付け合わせます。肉といっしょに、ちょい足しマヨネーズして食べるのもよく合います(^ ^)




f:id:better-nagi:20190905054537j:plain:w250


無限キャベツ、ラーメンの粉末スープのような調味料に、パリパリの麺とキャベツがよく合います。ごま油のような調味オイルもいい感じです! キャベツ150gと書いてありましたが、個人的には もっと入れてもいいかもです(^q^)




f:id:better-nagi:20190905054859j:plain:w250


マイクロきゅうり、ちょっと酸味があって、皮が固めです。

f:id:better-nagi:20190906114837j:plain:w200

断面はこんなです。
種が多くてジューシー、まだあるから、酸味を活かしてピクルスにしてみよう(^ ^)





f:id:better-nagi:20190905055321j:plain:w250


ホヤ、今季食べるのはこれで最後になりそうです。来年もよろしく♪






豚肉の玉ねぎソース、せんキャベツともよく合います。このお肉も無限キャベツかも(^q^)
玉ねぎをすりおろすのが少し面倒だけど、美味しいのでオススメです(^ ^)





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のキャベツメンチを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life