給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆お家で給食☆白身魚の味噌ドレッシング☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は給食の白身魚の味噌ドレッシングを、家庭で作りやすいようにアレンジして作ります。
味噌ドレッシングが美味しいんです☆




f:id:better-nagi:20200320110134j:plain:w800


にんじん1/3本 玉ねぎ1/2個をすりおろします。
玉ねぎは軽く水切りしました。




f:id:better-nagi:20200320110253j:plain:w800


砂糖・・・大1/2
お酢・・・大2
味噌・・・大2
サラダ油・・・大2

を加えてよーく混ぜて、ドレッシングの出来上がりです。

野菜の個体差があるので、調味料は味見しながらお好みで調整するとよいです(^ ^)



f:id:better-nagi:20200320110522j:plain:w800


甘塩タラ、骨を避けて食べやすい大きさに切ります。



f:id:better-nagi:20200320110614j:plain:w800


片栗粉とコショウをまぶし、多めの油で揚げ焼きします。
焼けたらドレッシングをたっぷりかけて、出来上がりです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200320110804j:plain


残り物のアサリの酒蒸しを使ってパスタも作りました。
豆乳でいただきますヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200320110910j:plain:w250


白身魚の味噌ドレッシング、作る度にドレッシングの色が違います。でも、いつも美味しいです(*^^*)
このドレッシングは、粉吹き芋やレタスサラダにも合います。
パンにもご飯にもお酒にも合います。いい子だなぁ(*^o^*)




f:id:better-nagi:20200320111138j:plain:w250


残り物のアサリの酒蒸しに、白ワイン にんにくチューブ オリーブオイル パセリを加えてパスタにしました(^ ^)




f:id:better-nagi:20200320111319j:plain:w250


野菜が足らなかったなぁ。と思いながら、食後にチョコレートを食べたりして(´•ω•`)





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



スープから手作りのラーメンにトライしました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング