給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆お家で給食☆簡単ヘルシー☆納豆和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




コロナでみんなみんな大変。
外食は控えめだし、給食も出ないし。
なので今日は、家でカンタンに作れる給食メニューの納豆和えを作ります。




f:id:better-nagi:20200320100417j:plain:w800


ほうれん草 もやし にんじん(千切り) 長ネギを用意します☆




f:id:better-nagi:20200320100547j:plain:w800


長ネギはみじん切りに、その他の野菜は茹でて、ほうれん草は1センチくらいに切ります。
茹でた野菜は水をよくしぼります。


野菜達は、ほうれん草をはじめに切っちゃって、にんじん→もやし→ほうれん草と時間差をつけ、同じ鍋でいっしょに茹でちゃうと、楽チンです♪




f:id:better-nagi:20200320100928j:plain:w800


ひきわり納豆 きざみ海苔 かつお節も用意します。




f:id:better-nagi:20200320101018j:plain:w800


しょう油とお好みでカラシを足して、全部混ぜます。




f:id:better-nagi:20200320101115j:plain:w800


出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200320101146j:plain


残り野菜の豚汁もいっしょに、紅茶でいただきます(*^^*)





f:id:better-nagi:20200320101406j:plain:w250


納豆和えをご飯に乗せて♡ 野菜の歯ごたえや海苔とかつお節が効いてて美味しいです(≧∇≦) 生徒さんにも人気のメニューでした。残りはお酒のおつまみにしよう( *^艸^)




f:id:better-nagi:20200320101750j:plain:w250


少し残っていた豚肉と冷蔵庫の残り野菜で豚汁風。
これで充分充分(´∀`*)




f:id:better-nagi:20200320101921j:plain:w250


たくあん 梅干し☆




f:id:better-nagi:20200320102001j:plain:w250


ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せてデザートにしました(*^^*)




家で料理を作る回数が増えてきているので、手抜きを意識して楽チンに暮らしたいと思っています(*^^)v
知らないうちに、無理が溜まっちゃうタチなので(^_^;)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


大好物のホヤでお酒を飲みました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング