給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆おいしい給食メニュー☆鶏肉のレモン煮☆磯香和え☆晩酌☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!

今日は出勤前に、鶏肉のレモン煮と磯香和えを作りました(*^^*) お酒にもご飯にも合う給食メニューです♪

f:id:better-nagi:20220205105550j:plainf:id:better-nagi:20220205105608j:plainf:id:better-nagi:20220205105743j:plain

1口大の鶏肉に酒を揉みこみ
砂糖大2 レモン汁大2
しょうゆ大2 みりん大1を煮立たせてつけダレを準備。
鶏肉に片栗粉を付けて揚げて

f:id:better-nagi:20220205110346j:plain:w300

タレを絡ませて出来上がりヽ(*^^*)ノ


f:id:better-nagi:20220205110504j:plain:w300

茹でたほうれん草 えのき茸 コーン
三杯酢にサラダ油を混ぜたもの
細かく切った焼き海苔
ここまで準備して、食べる前に和えよう٩( 'ω' )و

f:id:better-nagi:20220205110816j:plainf:id:better-nagi:20220205110756j:plain

帰宅後。厚揚げもレンチン→オーブントースターでカンタン調理ですヽ(*´∀`)ノ
かつお節を切らしていたのが悔やまれる!!
今日もおいしー(ノ≧ڡ≦)☆


f:id:better-nagi:20220205111928j:plain:w250

娘の分は生野菜もいっしょに٩( 'ω' )و
後から入れたレモンの皮が意外と苦くて取り除きました(^_^;)

鶏肉のレモン煮、いろんなレシピを見てみたら
タレの割合が様々でした。
砂糖を倍量入れるところもあったりして✧ ( °∀° )/ ✧
磯香和えは、ほうれん草に少し春菊を混ぜるとまた旨いです(≧∇≦)b


ここまでご覧いただきありがとうございます!

今日も美味しかったです(*^^*)
ごちそうさまでした♪