給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

いろいろ作って昼飲み☆ゴーヤチャンプルー☆鯛のカブト煮☆エビマヨ等々☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


連休で、特に用事もないので昼飲みを開催しました(^ ^)
チャッチャと作って飲みます♪


まず、鯛のカブト煮を作りました。

f:id:better-nagi:20190624074228j:plain:w200

鯛のウロコは、ペットボトルのフタでガリガリ擦るとよく取れます♪回りにウロコが飛び散るので、シンクの中でやると良いです。

f:id:better-nagi:20190624074347j:plain:w200

水 スライス生姜 料理酒 砂糖 みりん しょうゆ 梅酒を煮立たせます。分量は甘めの適当です。
汁が煮立ってから鯛を入れて、煮汁がなくなってくるまで煮ます。

f:id:better-nagi:20190624074549j:plain:w200

オマケで付いてきたアラの部分を、落としぶたにしちゃってます。 もちろんここも食べます(^q^) この鯛、こんなに入ってなんと150円♪
10分弱煮て、出来上がりです。



エビマヨを作ります。

まずはソースから。

マヨネーズ 40g
ケチャップ 10g
コンデンスミルク 30g
レモン汁 少々
塩コショウ 少々

よく混ぜておきます。

f:id:better-nagi:20190624074957j:plain:w150

下処理して、薄ーく片栗粉をまぶしたエビを多めの油で揚げ焼きにします。

f:id:better-nagi:20190624075111j:plain:w200

エビの粗熱が取れたら、マヨソースと和えて出来上がりです。


ゴーヤチャンプルー

豚肉細切れ
ゴーヤ
玉ねぎ
にんじん
島豆腐 (水切りした木綿豆腐で○)

かつお節

サラダ油
料理酒
顆粒和風だしの素

サラダ油を熱して 豚肉→料理酒→玉ねぎにんじん→ゴーヤ→顆粒和風だしの素→島豆腐の順番で炒めます。
最後に溶き卵を加えて炒め合わせたら出来上がりです。
お皿に盛ってかつお節をかけます。

はやく飲みたくて、ゴーヤチャンプルーの写真を撮り忘れました💦


チーズをワンタンの皮で巻いて、オリーブオイルとクレイジーソルトをかけて、オーブントースターで焼いたやつ。

f:id:better-nagi:20190624080020j:plain:w200


f:id:better-nagi:20190624080134j:plain

出来た!いただきます(^^♪


f:id:better-nagi:20190624083348j:plain:w200

エビマヨは、ソースに入れるコンデンスミルクの量に引かれることが多いのですが、食べると意外にぴったりで美味しいです♪まったりコッテリでお酒を呼びます(^q^)


f:id:better-nagi:20190624085854j:plain:w200

ゴーヤチャンプルーはゴーヤが全然苦くありませんでした。
食べやすいと言えばそうですが、ちょっと苦味が欲しかった。
時期的に まだまだこれからなので、次は苦味の効いたゴーヤに期待します。でも、やっぱり美味しい!ビールに合います!


f:id:better-nagi:20190624090216j:plain:w200

鯛のカブト煮は、甘めの味付けです。4年前に作った梅酒も加えて、どことなくフルーティーです(^ ^)骨のすき間の身をほじくりながら食べてお酒を飲むのが好み。いっしょに煮たしょうがも 佃煮みたいになってて美味しく、いいツマミです(^ ^)


f:id:better-nagi:20190624090604j:plain:w200

ワンタンの皮チーズです。以前は餃子の皮で作っていたのですが、ワンタンの皮の方が薄くて軽く食べられるので こっちにしています。オリーブオイルとクレイジーソルトが美味しさを引き出しています。カリカリです♪
後ろにあるのは、お惣菜コーナーで見つけた焼き鯖寿司です。
日本酒に合います(^ ^)


タラタラと飲んでいた途中で、昨日買ってきて忘れてたミニコロッケを発見しました!お腹いっぱいでもコロッケは別腹♡

f:id:better-nagi:20190624091125j:plain:w200

オーブントースターで温めて直して、しょうゆをかけていただきます。五木寛之先生も、このようにコロッケをお召し上がりになるそうです!さすが美味しい!ありがたやー♡


宅飲みは、外で飲むよりお金がかからないし、トイレへの距離も短いし、途中で眠れるし、塩や油を少なく出来るような気がします。塩とか油とか言いつつ、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎなのですが、楽しく大満足でした!





ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした。

給食メニューの煮物を作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life