給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ひじき給食!ひじきふりかけとひじきのマリネ&ハンバーグのお得なライフハック☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は初夏になるとよく出る、ひじきと枝豆のマリネを作ります!いっしょにひじきのふりかけも作ります(^ ^)


ひじきと枝豆のマリネ 2人分

材料

f:id:better-nagi:20190625162510j:plain:w250

乾燥ひじき 5g 水でもどして茹でます。
にんじん 30g せん切りして茹でます。
枝豆 30g 茹でて食べられない皮を取ります。

酢 大2
砂糖 大1.5
しょうゆ 大2
サラダ油 大1
塩 少々


調味料をボウルで合わせておきます。
下準備した材料を入れて和えます。

f:id:better-nagi:20190625163002j:plain:w280
f:id:better-nagi:20190625163029j:plain:w200

出来上がりです。


ひじきふりかけ 4人分

材料

f:id:better-nagi:20190625163118j:plain:w200

乾燥ひじき 10g 水でもどしておきます。
いりごま 15g
かつお節 7g

しょうゆ 大1.5
砂糖 大1弱


かつお節を乾煎りします。

f:id:better-nagi:20190625163302j:plain:w180

お好み焼きの上のかつお節が盆踊りなら、このかつお節は全盛期のジュリアナです。すごく踊ります!!
ちょっと気持ちわるいけど、いい匂いです。

f:id:better-nagi:20190625163542j:plain:w200

踊り疲れて来た頃に、水分が抜けてパリパリになっているので、細かく砕いておきます。

同じフライパンでひじきを乾煎りします。

f:id:better-nagi:20190625163700j:plain:w200

水分が飛んで来たらかつお節と調味料を加えます。
しょうゆの浸透圧でまた水分が出てくるので、水分を飛ばすように要ります。
おおかたの水分が飛んだらいりごまを加えてさっと混ぜて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190625164020j:plain:w200





ハンバーグライフハック!!!

f:id:better-nagi:20190625164059j:plain:w200

みんな大好き!イシイのハンバーグです。
まずは良くない例です。

安易にキリトリ線を信じて切るとこうなったりします。

f:id:better-nagi:20190625164436j:plain:w170

お皿に入れて、ラップをかけてチンします。

f:id:better-nagi:20190625164533j:plain:w280

ぺったりくっついて熱々で、はがしにくいラップ。

f:id:better-nagi:20190625164619j:plain:w170

ラップを外すときに手が汚れ、テーブルにもタレが飛びました。

そんな時には!これ!

f:id:better-nagi:20190625164833j:plain:w200

本来の切り口よりも上の中身が出るギリギリの所を
ハサミで、必ずハサミで切ります。

マグカップに立てて入れます。
その時に、必ず!必ず、袋の上をパカっと空けておきます。

f:id:better-nagi:20190625165121j:plain:w200

そしてチン。

f:id:better-nagi:20190625165247j:plain:w170

手を汚さず、美味しそうに出しやすい事、山の如し。

f:id:better-nagi:20190625165346j:plain:w200

袋の上をパカっと空けるのは、閉めたままだと チンした時に熱でくっついちゃって、結局手を汚したりハサミを使ったりと、二度手間になるのを防ぐためです。

もちろんイシイのミートボールでも応用がききます。

f:id:better-nagi:20190625165554j:plain:w170

f:id:better-nagi:20190625165616j:plain:w170


最近じゃ、マルシンもチン出来るらしいです!

f:id:better-nagi:20190625165657j:plain:w170
f:id:better-nagi:20190625165718j:plain:w170
f:id:better-nagi:20190625165745j:plain:w170


f:id:better-nagi:20190625165835j:plain:w130
限定醸造の黒ラベルを見つけました(^ ^)

f:id:better-nagi:20190625165918j:plain

いただきます!

f:id:better-nagi:20190625170007j:plain:w200

ひじきのマリネは 給食でよく出るメニューですが、枝豆入りのはこの時期ならではです。
しっかり味の美味しいドレッシングに枝豆のサクサクとした食感が美味しいです!初夏の味♪

f:id:better-nagi:20190625170215j:plain:w200

ひじきふりかけは、全く雑味のない、とっても上品な味です!
素材の味と、しょうゆと甘みの砂糖だけでこんなに美味しい!
これは簡単でオススメです(^ ^)



f:id:better-nagi:20190625170432j:plain:w200

マルシンとーれだ?(^^♪

f:id:better-nagi:20190625170508j:plain:w200

たくさんのハンバーグをチンしたマグカップ。
あんなに使ったのに、全然匂いが付きません!
なので今日はマグカップでビールも飲んじゃいます。

それと今日はマイケルジャクソンの命日なので、このカップを使いました。 もう10年にもなるなんて、早いですね。
今日はマイケルジャクソンを聴きながらの晩酌にします!




ここまでお読みいただきありがとうございました!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


美味しいクラムチャウダーを作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life