給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食のクラムチャウダー☆簡単な作り方☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日はクラムチャウダーを作ります。 給食では別の鍋でルーをつくるのですが、お鍋1つで出来る簡単バージョンで作ります♪


材料 4〜5人分

f:id:better-nagi:20190623165439j:plain:w250

玉ねぎ 1個半 1cmより小さい角切り
にんじん 2分の1本 5mm位角切り
じゃがいも 2個 1cm角切り
セロリ 3分の1本 みじん切り
ベーコン 4枚 せん切り
マッシュルーム缶 100g
コーン缶 60g
アサリ水煮 100g

サラダ油 少々
バター 30g
小麦粉 20g
白ワイン 大1
水 1カップ
牛乳 1カップ
鶏がらスープの素 大2分の1
固形コンソメ 1個
生クリーム 2分の1カップ
塩コショウ 適宜
お好みでパセリみじん切り(乾燥でも○)

少しのサラダ油を熱した鍋で、セロリ ベーコンを白ワイン コショウを加えて炒めます。
炒めたら、いったん取り出しておきます。

f:id:better-nagi:20190623073523j:plain:w130

同じ鍋で玉ねぎ にんじんを バターを加えて炒めます。
バターが溶ける頃に小麦粉を加えてさらによく炒めます。

f:id:better-nagi:20190623073729j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190623073751j:plain:w200

牛乳を小麦粉をのばす感じで、混ぜながら少しずつ入れていきます。
牛乳が全部入ったら、水 鶏がらスープの素 固形コンソメを加えます。
始めに炒めた、セロリとベーコンも鍋に戻し、混ぜながら煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190623074339j:plain:w200

煮立ったら、コーン缶とじゃがいもを加えます。
鍋底が焦げないように時々混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

f:id:better-nagi:20190623074527j:plain:w200

じゃがいもがやわららかくなったら、マッシュルームとアサリを加えます。
f:id:better-nagi:20190623074749j:plain:w200

煮立ったら、生クリームを加えます。
少し煮込んで塩コショウで味を整えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190623074956j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190623075119j:plain

ちょっとパセリを乗せました(^ ^)
いただきます!


f:id:better-nagi:20190623075204j:plain:w200

温かいクラムチャウダーがお腹にじんわり染み渡ります(^ ^)
具沢山で、水煮のアサリでも充分に 出汁が出ていて旨いです。じゃがいもが、スープに味と粘度が付いてから加えたので 煮崩れませんでした(^ ^)具に味が染みていて美味しく、生クリームのコクとまろやかさもバツグンに効いています
残ったら、明日の朝ごはんはこれで充分です(^q^)



f:id:better-nagi:20190623080046j:plain:w200

手羽元のトマト煮です。手羽元とスライス玉ねぎをオリーブオイルで炒めて白ワインを振り、KAGOME基本のトマトソースを加えて、クラムチャウダーを作っている横で、グツグツ放置していました(^ ^) ソースの味が深くて美味しいです!さすがプロの味!KAGOMEさんサイコー(^^♪



f:id:better-nagi:20190623080735j:plain:w200

ブロッコリーとゆで卵のサラダです。茹でてマヨで和えました。間違いなく美味しい♡ ブロッコリーをやわらかめに茹でるのが好みです(^ ^)




クラムチャウダー、ちょっと野菜を切るのが面倒ですが、切ってしまえば、入れて混ぜる。の繰り返しで美味しく出来ちゃいます♪ 最近冷たいものをよく食べていたので、お腹が癒された感じがしました(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

給食風のボルシチを作ってみました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life