給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

たった1つのコツで劇的に美味しい☆冷やし中華始めました☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日は、とびきり美味しくなる作り方で、今期初の冷やし中華を作ります!結論から言うと、とにかく冷たく!です(^^ゞ



まず最初に、冷蔵庫のスペースをあけます。
今日は冷やし中華!と思った時から冷蔵庫内の 整理整頓をはじめます。


冷蔵庫にスペースがある事を確認出来たら
上に乗せる具をお好みで準備します。

f:id:better-nagi:20190621231115j:plain:w250

蒸し鶏 錦糸玉子 きゅうり カニカマ ワカメ トマト 紅生姜
にしました。
今日はゴマだれなので蒸し鶏にしましたが、しょうゆダレの時は、ハムと決めています。
準備が出来たら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
その時に、冷やし中華を盛り付けるお皿も冷蔵庫で冷やします。


お好みの麺を用意します。

f:id:better-nagi:20190621232301j:plain:w150
中華三昧 涼麺。 これ好きです(^ ^)
f:id:better-nagi:20190621232438j:plain:w150

付属のタレとカラシを取り出し、これも速やかに冷蔵庫で冷やしておきます。

冷やしている間に、他のおつまみを作りました(^q^)

f:id:better-nagi:20190621232655j:plain:w200

ピーマンの肉詰めと、セロリ パプリカのきんぴらです(^ ^)

その他に、洗濯物を取り込んで畳んだり
鉢植えに水をやったり、昼寝をしたりします。


そうこうしていると、3時間以上は経っているので、ここから麺を茹で始めます。3時間以上空けるのは、具をしっかり冷やす為です。

f:id:better-nagi:20190621233210j:plain:w160

茹で時間5〜6分とあるので、5分茹でました。
茹だったら流水で、よーくもみ洗いします。

f:id:better-nagi:20190621233427j:plain:w160

流水で、ぬめりを取りながらゴシゴシ1分程洗いました。

f:id:better-nagi:20190621233616j:plain:w200

23℃。まだまだ冷やします!

f:id:better-nagi:20190622050541j:plain:w200

ちょっと見えずらくてすみません。氷水です。ここに麺を入れて、しっかり冷やしていきます。

f:id:better-nagi:20190622050656j:plain:w200

11℃まで下がりました。よく水を切って、冷やした具といっしょに盛り付けてタレをかけて完成です。



f:id:better-nagi:20190622051019j:plain

冷たいうちにいただきます!


f:id:better-nagi:20190622051057j:plain:w200

冷たくてツルツルの麺!具も冷えててGood♪きゅうりはパリパリです(^ ^) 付属のカラシがとても美味しくて、このカラシだけで売って欲しいと毎年思います。
美味しくて、気持ちいい!最高です!

いろいろ冷やすのは手間だけど、これは惜しまずにやりたい作業です。この美味しさを知ったら、ぬるい冷やし中華はもう食べられません!…って位美味しいんです。



f:id:better-nagi:20190622051121j:plain:w200

ピーマンの肉詰めは種が付いたまま調理しました。詰めた肉が、はがれ肉くなります。食べても意外と違和感もなく、ビタミンも豊富らしいです(^ ^)
カラシしょうゆで食べるのが好みです。


f:id:better-nagi:20190622051451j:plain:w200

ありがちな美味しいやつ。


f:id:better-nagi:20190622051438j:plain:w200

セロリとパプリカのきんぴらは、ごぼうとか、れんこん、にんじんの類の野菜も欲しかったです。ちょっと物足りない感じでした。味は甘辛しょうゆで美味しいです。



冷やし中華、徹底的に冷たくすると、本当に美味しさ倍増なので、是非お試しください!
冷たいうどんやお蕎麦なども、氷水でしめると美味しさが倍増します(^ ^)

冷たい麺類は、個人的に夏の楽しみの大きな1つです!氷をたくさん作っておかなくちゃ♪



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

手作りラーメンに挑戦しました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life