給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

人気スイーツ☆給食の牛乳寒天と自家製梅ゼリー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

たまには甘いものを作ろうと思い、今日は給食の牛乳寒天と、先日漬けた梅シロップが出来上がったので、梅ゼリーを作ります(^ ^)


牛乳寒天 4人分 材料

f:id:better-nagi:20190622141710j:plain:w250

粉寒天 4g
砂糖 大4
水 4分の3カップ
牛乳 1カップ
みかんの缶詰め 適宜
好みのフルーツ缶詰め 適宜

シロップの材料
砂糖 大2
水 2分の1カップ
みかん缶の汁 2分の1カップ


シロップの材料を全部合わせて、少しレンチンして砂糖を溶かします。

f:id:better-nagi:20190622142222j:plain:w180

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。


牛乳をレンチンして温めておきます。

水と粉寒天を火にかけ、沸騰させて寒天を溶かします。

f:id:better-nagi:20190622142433j:plain:w200

沸騰したら火を止めて、温めた牛乳と砂糖を加え、砂糖をよく溶かします。

f:id:better-nagi:20190622142627j:plain:w200

バットに流して、泡をすくいとります。

f:id:better-nagi:20190622142723j:plain:w200

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

f:id:better-nagi:20190622142854j:plain:w200

固まったら、バットを逆さまにして、まな板に寒天を出し、ひし形に切ります。

f:id:better-nagi:20190622214717j:plain:w200

冷やしておいたシロップに、ひし形寒天とフルーツ缶詰めを入れて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190622214855j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190622215131j:plain:w130
梅シロップです。始めはこんな感じだったのが

f:id:better-nagi:20190622215220j:plain:w130
こうなりました!

梅ゼリーの方はゼラチンを使い、梅シロップと水をだいたい2:1の割合で作ってみました。濃いめの味です。


f:id:better-nagi:20190622215340j:plain:w200

意識高い系ルイボスティー。


f:id:better-nagi:20190622215444j:plain

いただきます!



f:id:better-nagi:20190622215524j:plain:w200

牛乳寒天は、ほのかなミルク風味に 優しい甘さで、いくらでも食べられそうです!みかん缶の汁入りシロップが絶妙で美味しくて、みんな大好きな味だと思います(^ ^)


f:id:better-nagi:20190622215845j:plain:w200

梅ゼリーは、ゼラチンの方が合うと思います。好みの問題ですが、食感がトゥルンとしていて、梅シロップの美味しさが じんわりと広がります。
梅の実も、シワシワだけど食べると甘酸っぱくてカリッとしていて、これも幸せになれる味です♪


f:id:better-nagi:20190622220219j:plain:w200

アンパンマンのモッチリプチホットケーキです(^ ^)
ミルクチョコのいい香りで、優しい味です。美味しい♪


牛乳寒天は、寒天の中にみかん缶を入れて いっしょに固めるところもありますが、今日はシロップの方にしてみました。
優しい美味しさで、いつ食べても美味しい♪ 手軽に出来るので、これからの季節のデザートにもぴったりだと思います!

たまにはゆっくり、ティータイム。良い時間でした♪
夜に飲むための、いいウォーミングアップにもなりました。


ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

給食の揚げパン各種を作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life