給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

人気の給食☆鶏肉のレモン和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は鶏肉のレモン和えを作ります。レモン揚げ。とか、レモン煮。と言うところもあります。


材料 3人分

f:id:better-nagi:20190605160307j:plain:w250

鶏もも肉 1枚 大きめの一口大に切ります。
レモン 1個 果汁を大2分しぼって、あとはイチョウ切り


砂糖 大4
しょう油 大3
レモン汁 大2と2分の1

塩コショウ 少々
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜


砂糖としょう油を弱火にかけて、砂糖を溶かします。
粘度が高く焦げやすいので、ごく弱火で、だいたい溶けたら火からはずします。

f:id:better-nagi:20190605161024j:plain:w200

あら熱をとってから、レモン汁とイチョウ切りにしたレモンといっしょに、ボウルに入れておきます。

鶏肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶします。ビニール袋を使いました。

f:id:better-nagi:20190605161314j:plain:w200

165℃〜170℃の油で5分位揚げます。

f:id:better-nagi:20190605161425j:plain:w200

熱々を、タレが入ったボウルに入れて 全体にからめて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190605161542j:plain:w200



マカロニサラダとキムチ奴もいっしょにいただきます!

f:id:better-nagi:20190605161629j:plain:w250


f:id:better-nagi:20190605161652j:plain:w200

鶏肉のレモン和え しっかりとレモンの効いた甘めのタレが美味しいです! 暑い時期にぴったりのおかず。冷蔵庫で冷やしても良さそうです!イチョウ切りのレモンもいっしょに食べると、爽やかな香りとレモンの皮の歯ごたえも良くてビールがすすみます(^q^) レモンは国産のものをおすすめします!

f:id:better-nagi:20190605162205j:plain:w200

マカロニサラダはにんじん ハム きゅうり 玉ねぎを入れました。いつもマカロニに下味をつけるのですが、今日は和風にしたかったので、味ぽんで下味を付けました。フレンチドレッシングで下味をつけても美味しいです。

f:id:better-nagi:20190605162452j:plain:w200

キムチ奴はいつ食べても美味しい!ごま油をたっぷりかけるのが好みです(^ ^)


鶏肉のレモン和え、今では全国区の人気メニューだと思いますが、発祥地は新潟県の燕市だそうです。
意外でした!本場のも食べてみたいです(^q^)
けっこうしっかりと酸味があるので、苦手な方はレモンを減らすといいと思います。
普通の唐揚げよりもビールがすすむ気がするので、ビール好きな方には是非食べてもらいたいです(^q^)


ここまでお読みいただきありがとうございます。


今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした。


給食で人気の揚げ物メニュー、きんぴらコロッケです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life