給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食風☆レバーとポテトのケチャップ和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は、現役で給食調理をやっている友人のオススメ給食、レバーとポテトのケチャップ和えを作ります。
詳しいレシピが分からないので、給食(風)としました(^_^;)





f:id:better-nagi:20200120152743j:plain:w600


レバー1パック(約250g) 1口大に切って水洗いします。

にんにくチューブ しょうがチューブ
料理酒 みりん しょう油に漬けて下味を付けます。




f:id:better-nagi:20200120152813j:plain:w600


じゃがいも 2こ 少し厚めのいちょう切り

水にさらします。




f:id:better-nagi:20200120152849j:plain:w600


じゃがいもの水気を拭き取り、多めの油で揚げ焼きします。
火が通ったら、いったん取り出しておきます。





f:id:better-nagi:20200120153007j:plain:w600


レバーの水気を軽く拭き取って、片栗粉を付けて揚げ焼きします。
すみません。途中の写真を撮り忘れました💦




f:id:better-nagi:20200120153122j:plain:w600


ケチャップ・・・大3
ウスターソース・・・大1
砂糖・・・大1
水・・・大2
料理酒・・・大0.5
を、混ぜておき、揚げ焼きしたレバーに絡ませます。



f:id:better-nagi:20200120153322j:plain:w600


先に揚げ焼きした、じゃがいもを加えて




f:id:better-nagi:20200120153406j:plain:w600


全体に絡まったら出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200120153449j:plain


ハイボールでいただきます(*^^*)


甘口のケチャップ味♡子供も大人も好きな味だと思います♪
濃い味でお酒がすすみます(^ ^)

ご飯にもパンにも合いそう☆





ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


竹炭入りの食パンで、サンドイッチを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life




にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング