給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

別カテゴリー。役所でニアミス。

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます。



前回の続きです。



www.piyojima.life




家を出たその日、まず 別の地域の、自治体の福祉センターみたいな所へ行きました。

DVから逃げて来て、行くところが無い、と受付で話し
彼が、脅しながら怒鳴っている録音テープを聞いてもらって、色々と訳を話し、即日シェルターに入れてもらいました。



彼には絶対に見つからない安心出来る場所です。




そこは一軒家で、一階には家主さんが住んでいました。



二階に共用のキッチンとお風呂があり、他に三部屋あって、そのうちの一部屋に入りました。


他の部屋には、この時は誰もいませんでした。




それから赤ちゃんと近所を散歩しました。
公園で遊び、いっしょにご飯を食べ、お風呂に入り、眠りました。


何も怖くない。我慢もない。
いっぱい悩んだけど、出て良かった!


赤ちゃんと、何も思わずにたくさん遊んで、なんと言うか…改めて、愛おしさでいっぱいでした。




そして、次の日からは役所の手続きがたんまりとありました。


シェルターで、赤ちゃんをあずかってもらい 役所で手続きを していた時に、母親から着信がありました。


彼が実家に来ている。
住民票を移した事に気付き、
今から役所へ向かう。との連絡。



わたしの実家から、役所までは割と近い。



役所の人に電話の内容を話すと、
すぐにカウンターの中に入れてくれた。

外から見えないようにしゃがんだ。
手と足が震えていた。



そこから直ぐに、
彼が住民票を元の住所に戻せないように、たまたま持っていた わたしのパスポートでストップをかける。

これで、わたしのパスポートが無ければ、住民票は動かせなくなった。


そしてすぐに、カウンターの中を四つん這いで進み、役所の裏口にタクシーを呼んでもらって、シェルターへ帰った。

本当に怖かった。

役所の皆さま、本当にありがとうございました!!




その後、
わたしが役所を出て、10分後位に彼が到着、カウンターで
「住民票を元に戻せ!」
と、大声を出して暴れたらしい。



勝手に住民票を移すのは、法律違反で、公印私文書偽造と言う犯罪なんだ。
と、うちの母親に言ったりしたらしく、もうめちゃくちゃ。


お母さん。本当にすみませんでした。




彼は、根本的に他人の事をバカにしていると、この時に確信しました。


他人は自分の思惑には気付かないと思っているんだ。


人を操作しようと考えているから、こちらの心情を、自分の都合いいようにしか解釈できないんだ。


だから想定外になると、キレちゃうんだ。


酷い妄想族。

それはわたしもか?



…とにかく鉢合わせにならなくてよかったです。





この頃に、携帯電話も解約して、新しい番号にしました。

彼の父親から、たくさん着信やメールがありましたが、全部無視しました。

お義父さん本当にすみませんでした。




次回に続きます。



ここまでお読みいただき、お付き合いいただき、ありがとうございました!