給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆高タンパク低脂肪☆チキンステーキ☆湯葉ごはん☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は、京都のお土産でいただいた湯葉を煮ます。湯葉ごはんが美味しい♪と、聞いたのでマネしてみちゃいます。
あと、鶏ムネ肉をステーキにします。安上がり(^ ^)





f:id:better-nagi:20200122134344j:plain:w650


お土産のドライ湯葉。袋がカッコいい。




f:id:better-nagi:20200122134612j:plain:w650


出汁で煮ました。
割れちゃっていたので、細かい仕上がり。




f:id:better-nagi:20200122134847j:plain:w650


湯葉ごはん、具は大きめな油揚げと出汁で煮た湯葉だけ。
湯葉を煮た汁で炊きます。少し塩を加えました。




f:id:better-nagi:20200122135111j:plain:w650


炊けた☆湯葉ごはん、出来上がりです。






f:id:better-nagi:20200122135225j:plain:w650


チキンステーキ、鶏ムネを常温にもどし、塩コショウ ガーリックパウダーで味付けして、オリーブオイルで焼きました。





f:id:better-nagi:20200122135402j:plain:w650


弱火で何回か返して、約15分焼きました。
最後に白ワインを加えて出来上がりです(^ ^)






f:id:better-nagi:20200122135553j:plain


まずはチキンステーキ(^ ^)
パプリカ 長ネギ ラディッシュを付け合わせました。
氷結焼酎ハイボール割でいただきます!





f:id:better-nagi:20200122135731j:plain:w250


ガーリックパウダーと白ワインで、美味しさ割増です☆





f:id:better-nagi:20200122135829j:plain:w250


湯葉、クニュッとした歯ごたえが美味しいです(*^^*)





f:id:better-nagi:20200122135933j:plain:w250


大好物のブロッコリー♡やわらかめに茹でるのが好みです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200122140056j:plain:w250


湯葉ごはん、優しくて深い味♪ 京都へ行きたいな♡





ここまでお読みいただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


カンタン美味しい給食の海苔佃煮です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング