給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

おやつに☆ビールのおつまみに☆給食の根菜チップス☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日は、給食の根菜チップスを作ります。
カリカリサクサクな食べ心地は、まるでお菓子のようで
子供たちにも人気のメニューです♪




根菜チップス 材料


f:id:better-nagi:20190827151918j:plain:w200


ごぼう 好きなだけ
れんこん 好きなだけ
さつまいも 好きなだけ

片栗粉 適宜
揚げ油 適宜
塩 適宜



ごぼう れんこん さつまいもを薄くスライスして
水にさらします。


f:id:better-nagi:20190827152118j:plain:w200




さつまいもから揚げます。

水気をキッチンペーパーで拭き取ります。


f:id:better-nagi:20190827152331j:plain:w200


100℃位の油で揚げていきます。


f:id:better-nagi:20190827152448j:plain:w200


菜箸で時々混ぜながら、5分揚げました。


f:id:better-nagi:20190827152723j:plain:w200


菜箸で触った感じが、もうカリカリです☆
引き上げて、塩を振って出来上がりです。



次にれんこんを揚げます。

水気を拭き取ったれんこんをビニール袋に入れ、
片栗粉をまぶします。


f:id:better-nagi:20190827152900j:plain:w200


なるべくくっつかないように、1枚ずつ油へ入れます。


f:id:better-nagi:20190827153110j:plain:w200


薄いものなら2分くらいで揚がります。
揚がったものから引き上げていきます。

塩を振って出来上がりです。



ごぼうもれんこんと同様に、水気を拭いて片栗粉をまぶして揚げます。


f:id:better-nagi:20190827153332j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190827153358j:plain:w200

4〜5分で揚がります。塩を振って出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190827153452j:plain

ちょっとおやつタイム♪いただきますヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20190827153615j:plain:w250

さつまいも、しっかりとした歯ごたえがあって、香ばしいです。カリッカリです☆
さつまいも本来の甘さと香りが優しくて、塩が味を引き立てています。



f:id:better-nagi:20190827154654j:plain:w250

ごぼうも旨味たっぷりで後を引きます(^q^)
まわりがサクサクで、中はムチッとしていて、噛めば噛むほど美味しいです!



f:id:better-nagi:20190827155107j:plain:w250


れんこんは、カリカリ☆サクサクな軽ーい食べ心地です。
れんこんの甘さが、油と塩とぴったり合っていて美味しいです。




給食の野菜チップス、じゃがいも、かぼちゃなどを使う学校もありました。
それぞれとっても美味しいので、一種類でも充分なおつまみになります(^ ^)
家では れんこんチップスをお正月に必ず作ります。おせちと並んで人気の1品になるので、気が早いけどオススメです(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


夏の定番カレーライスを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life