給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

野菜たっぷり☆いわしの南蛮漬け☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



給食の秋刀魚の蒲焼きを作ろうと思ったら、スーパーに秋刀魚がなかったので、いわしを買ってきました。
今日はいわしの南蛮漬けを作ります!





いわしの南蛮漬け 4尾分 材料


f:id:better-nagi:20190902223140j:plain:w250


いわし 4尾 腹開き
ピーマン 2個 千切り
にんじん 1/3本 千切り
玉ねぎ 1/2個 スライス

Ⓐ砂糖 大1と1/2
Ⓐ酢 大3
Ⓐしょうゆ 大2と1/2
Ⓐ一味唐辛子 適宜

コショウ 少々
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜



Ⓐの調味料を混ぜ合わせ、野菜と和えておきます。

f:id:better-nagi:20190902223649j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190902223716j:plain:w200



いわしにコショウをふり、片栗粉をまぶします。


f:id:better-nagi:20190902223847j:plain:w200


175℃の油で揚げます。


f:id:better-nagi:20190902224002j:plain:w200


揚がったいわしに、和えた野菜をたっぷりのせて
出来上がりです。




f:id:better-nagi:20190902224144j:plain:w200

秋のビールです♪こうゆうの待ってた!ヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20190902224255j:plain


ごぼうとれんこんのきんぴら ガーリックシュリンプみたいなのもいっしょにいただきます!




f:id:better-nagi:20190902224431j:plain:w250


いわしの南蛮漬け、味の染みた野菜が、しんなりしていてジャクジャクの優しい歯ごたえです。
野菜自体がソースになっていて、いわしの旨味とよく合います。野菜から水が出て、酢やしょうゆの塩梅もぴったり☆美味しいです(^q^)



f:id:better-nagi:20190902225304j:plain:w250


ごぼうとれんこんのきんぴら、れんこんがみずみずしくやわらかく、大当たりでした!一味を効かせて食べました(^ ^)



f:id:better-nagi:20190902225520j:plain:w250


ガーリックシュリンプ風、オリーブオイル おろしにんにく 白ワイン クレイジーソルトで味付けしました。
オイルが絡みやすいように、パセリをたくさん入れます。
見た目はちょっと悪くなりますが、オイルの染みたパセリといっしょに食べると美味しいです(^ ^)




スーパーを2軒まわっても秋刀魚がなかったのは残念でしたが、いわしも美味しかったので良しとします。
次に秋刀魚と出会ったら即ゲットしちまおう(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



ちょっぴり季節が早いけど、給食のクリーム煮を作っています。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life