給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

夏休み最後の昼飲み☆食材の整理☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


夏休み期間中、お弁当を作る機会が多かったので 中途半端に材料が余っています。
なので今日は、家にあるものでおつまみを作って昼飲みします(^^♪



材料 全て中途半端な量

大豆水煮
切り昆布
さつまいも
かぼちゃ
ぶなしめじ
えのき茸
鶏ひざ軟骨
豚細切れ



カツオだしをとります。


f:id:better-nagi:20190902095201j:plain:w200


とった出汁で、昆布豆、かぼちゃの煮物を作りました。


f:id:better-nagi:20190902095340j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190902095403j:plain:w200


さつまいもはスティック状に切って揚げ焼きにします。


f:id:better-nagi:20190902095505j:plain:w200



豚こまは、ぶなしめじ えのき茸をそれぞれ巻いて焼きました。


f:id:better-nagi:20190902095604j:plain:w200


料理酒 はちみつ しょうゆで味付けします。



ひざ軟骨は、唐揚げにしました。





f:id:better-nagi:20190902095740j:plain


さつまいもがつまみ食いされてるけど…いただきます!(^q^)



f:id:better-nagi:20190902102507j:plain:w250


かぼちゃの煮物、カツオだしが上品に効いていて絶品です!
普段は顆粒だしの素を使いますが、かつお節からとった出汁を使うと、煮ている時の香りから違います。

昆布豆も、カツオだしを活かしたあっさり味です。昆布と出汁の相乗効果♪身体に良いし美味しいです(^q^)

さつまいもは、冷たい油にさつまいもを並べてから火にかけ、
じっくり焼きました。香ばしくて、甘くて美味しいです。塩が甘味を引き立てます♪




f:id:better-nagi:20190902100924j:plain:w200


豚こまキノコ巻き、小間切れなので 不格好ですが、はちみつたっぷりの甘辛味で、ビールにもご飯にもぴったり(^ ^)美味しいです♪




f:id:better-nagi:20190902101146j:plain:w200


ひざ軟骨唐揚げ、つい先日作ったばかりですが、半分冷凍しておいたのでまた作りました。コリコリで甘い脂。これはやみつきになります(^q^)





普段は、中途半端な材料しかないと すぐ買い物へ行っちゃいますが、作ってみて良かったです。冷蔵庫もスッキリ(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


色々作って昼飲みしています。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life