給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

タピオカ粉から作る☆タピオカミルクティーと盛岡冷麺☆モチモチ祭り☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



タピオカブームが続く中、タピオカなんて興味ないし、別に飲まないし。と思っていた頑固おばちゃんのわたしですが、同世代の同僚も美味しい♡と話していて、飲みたくなりました。
せっかくなので粉から作ります。クックパッド様や、その他色々を参考にしました。

モチモチ食感の仲間、盛岡冷麺も作ります(^ ^)





f:id:better-nagi:20190901072356j:plain:w250

タピオカ粉 (250g)

タピオカ粉 (250g)



タピオカ粉と黒砂糖100g



少量の水を火にかけて黒砂糖を溶かします。


f:id:better-nagi:20190901072846j:plain:w200


黒砂糖が溶けたら火を止め、
手でまとめられる位の固さになるまで、タピオカ粉を入れて練ります。


f:id:better-nagi:20190901073011j:plain:w200



色付けの竹炭パウダーを入れ忘れました。
ここから加えてよく練ります。
竹炭パウダーは、はじめに黒砂糖を溶かした所に入れる予定でした。


f:id:better-nagi:20190901073237j:plain:w200


すごい見た目でごめんなさい💦

強い片栗粉みたいな感じです。小麦粉とは違う感触。
小さく1つずつ丸めていきます。


f:id:better-nagi:20190901073428j:plain:w200


これは大変でした。
途中で何度も、やらなければよかった。と後悔し、挫けそうになりながら丸めました。結果、人として成長します。(すみません。冗談です。)




沸騰したお湯で20分茹でます。


f:id:better-nagi:20190901073711j:plain:w200


20分経ったらフタをして15分蒸らします。


蒸らしたらザルにあげ、水でさらして冷やします。


f:id:better-nagi:20190901073900j:plain:w200


ミルクティーは
鍋で牛乳を温め、ティーパックを多めに入れて煮出し
砂糖を加えてロイヤルミルクティーにしました。
写真は撮り忘れました💦




盛岡冷麺


f:id:better-nagi:20190901074200j:plain:w200


岩手県の 株式会社 戸田久さんの商品で、地元盛岡のご家庭でも、よく食べられているそうです(^ ^)
麺を茹で、スープを水で薄めてトッピングをのせるだけ♪



f:id:better-nagi:20190901074603j:plain


いただきますヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20190901074653j:plain:w250


盛岡冷麺、ゆで卵 キムチ きゅうり 梨をトッピングしました。
麺はモチモチで、まるでゴムを食べている様(言い方)
冷たい麺をギュッと噛み切るのが心地よいです☆
スープも牛肉の独特な風味がフワッと香って、コクがあるのにさっぱりしていて、美味しさがたっぷりです♪



f:id:better-nagi:20190901075147j:plain:w250


タピりました。ロイヤルミルクティーが美味しく、タピオカはツルツルでモチモチ、噛むと ほのかな黒糖の甘みがじんわりと美味しいです(^ ^)




f:id:better-nagi:20190901075444j:plain


シメに、ビールと肉野菜、枝豆で落ち着きました。




タピオカ、初めてにしては美味しく出来たと思います。
小さく丸めるのに根気がいりますが、呑気に構えていれば、そのうちおわります(´ω` )
ただ、ストローで吸い込む時に、タピオカが口の中に飛び込んで来て、ちょっと危なかったです⚠️
盛岡冷麺も手軽で美味しくて、今日は楽しい作業でした(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


名古屋めしの台湾まぜそばを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life