給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆根菜の豆乳汁☆鮭の味噌マヨネーズ焼き☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は根菜の豆乳汁と、今が旬の秋鮭を使って 鮭の味噌マヨネーズ焼きを作ります(^ ^) どちらも美味しい給食メニューです!





根菜の豆乳汁 4人分 材料


f:id:better-nagi:20191006113346j:plain

大根 3cm いちょう切り
にんじん 1/3本 いちょう切り
れんこん 小さめ5cm いちょう切り
ごぼう 5cm ささがき
生揚げ 1/2枚 一口大
小松菜 一茎 茹でて1〜2cm

水 300cc
顆粒だしの素 小2
味噌 適宜
豆乳 50cc



鍋に水とだしの素を入れて煮立たせ、大根 にんじん ごぼう れんこんをやわらかくなるまで煮ていきます。


f:id:better-nagi:20191006113939j:plain

アクが出てきたら取ります。

f:id:better-nagi:20191006114012j:plain



野菜がやわらかくなったら、厚揚げ 豆乳を加えます。


f:id:better-nagi:20191006114145j:plain


煮立ったら味噌を溶き入れ、小松菜を加えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191006114440j:plain






鮭の味噌マヨネーズ焼き



f:id:better-nagi:20191006114543j:plain:w200


鮭に軽く塩コショウして、料理酒大1/2をまぶしておきます。

鮭1切れに対して、マヨネーズ大1 味噌小1/2弱 の割合でよく混ぜます。



f:id:better-nagi:20191006114801j:plain:w200


身の表面に味噌マヨネーズを塗って、180℃のオーブンで15分位焼いて出来上がりです。



味噌味ばっかりなので、もう一切れの秋鮭は、ムニエルにしました♪


f:id:better-nagi:20191006115020j:plain:w200





f:id:better-nagi:20191006115052j:plain


朝なので、ペリエでいただきます!




f:id:better-nagi:20191006115152j:plain:w250


根菜の豆乳汁、野菜たっぷり♪まろやかでコクがあって、じんわりと旨いです。まるでちゃんこ鍋のよう。豆乳が入っただけで、お味噌汁がご馳走になった感じです(^q^)



f:id:better-nagi:20191006121056j:plain:w250


鮭のみそマヨネーズ焼き、これは給食で食べたアレだ!と、共感してもらいたい味です!懐かしくて美味しい♡味噌が焦げたところも香ばしくて、ご飯に合います(^ ^)




f:id:better-nagi:20191006121253j:plain:w260

ムニエルもデニッシュといっしょに食べちゃいます(^q^)

f:id:better-nagi:20191006122534j:plain:w200



まろやかな豆乳汁は、パンにもよく合います(^ ^)






豆乳汁、後から食べた時に、すりゴマをちょい足ししてみました。美味しさ倍増☆ 健康にも美容にも良さそうです(^ ^)
鮭の味噌マヨネーズ焼きは、家では生鮭のレパートリーのひとつになっています! どちらもオススメです(^^♪



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


美味しい給食の沢煮椀を作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life