給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

カンタンに☆チキンカツとエビフライ☆ビニール袋は調理道具☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日はチキンカツと小さなエビフライを作ります。
洗い物を少なく 手もあまり汚れない、手抜きの方法です。




鶏むね肉1枚を食べやすい大きさに切り分けます。
小さいエビは、カラをむいて背わたを取っておきます。


f:id:better-nagi:20191005092818j:plain



小麦粉大2に塩コショウ少々を加えて混ぜます。


f:id:better-nagi:20191005092951j:plain



ビニール袋に鶏むね肉とエビ、塩コショウした小麦粉を入れ、空気を含ませて混ぜます。
エビのカラでビニール袋が破けることがあるので、優しく混ぜて全体に小麦粉をまぶします。


f:id:better-nagi:20191005093130j:plain



小麦粉をまぶしたら、ビニール袋にマヨネーズ大2を加えて袋の上から優しく混ぜます。

今回は、具材が少ないので 卵の代わりにマヨネーズを使いましたが、もっと具材が多い時は卵をひとつ入れて混ぜます。
卵を使うときも、ビニール袋に直接割り入れて混ぜ込みます。



f:id:better-nagi:20191005093328j:plain



パン粉を付けます。具材は菜箸で取ると手が汚れません。


f:id:better-nagi:20191005093446j:plain

f:id:better-nagi:20191005093638j:plain



170℃の油で、鶏むね肉は約4分、エビは約2分揚げて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20191005095849j:plain






f:id:better-nagi:20191005093803j:plain


サラダ他といっしょに、いただきます。



f:id:better-nagi:20191005093917j:plain:w250


サクサク美味しいチキンカツとエビフライ。小さいエビなので、尻尾まで衣が付いてて食べやすいです。

f:id:better-nagi:20191005094102j:plain:w200

ソースをかけて、美味しいです♪




f:id:better-nagi:20191005094153j:plain:w250


エンダイブとカマンベールのサラダ、エンダイブのほろ苦さとチーズ パプリカがよく合います(^ ^) さわやかで美味しい☆




f:id:better-nagi:20191005094313j:plain:w250


カツに使った鶏むね肉の皮を茹でて、きゅうり 味ぽん ごま油と和えました。鳥皮がプルプル甘くて美味しいです。もっと欲しい(^q^)



f:id:better-nagi:20191005094515j:plain:w250


エビの半分は、オリーブオイルで炒めました。塩味に、おろしにんにくたっぷり、パセリたっぷり♡カンタンでウマウマです!





手抜きフライ、出来上がりは普通に作ったのと変わりません。
やわらかい魚などには不向きですが、家では とんかつもコレでやっちゃいます。
抵抗がなかったら、ぜひお試しください(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



こちらはイシイのハンバーグの便利な温め方です。
よかったら、ゆるい気持ちでご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life