給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆むね肉で美味しい☆チキン南蛮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は鶏むね肉でチキン南蛮を作ります。
肉をフォークで刺して、柔らかくします(^ ^)




チキン南蛮 3人分 材料


f:id:better-nagi:20191015145141j:plain:w250


鶏むね肉 1枚 削ぎ切り
塩コショウ 少々
片栗粉 適宜
卵 1個


つけダレ用
酢 大2
しょうゆ 大2
砂糖 大1


タルタルソース用
ゆで卵 2個
ピクルス 2〜3本 (好みの分量)
玉ねぎ 1/2個 (好みの分量)
塩コショウ 適宜
マヨネーズ 適宜




ゆで卵をフォークで潰し、玉ねぎ ピクルス 塩コショウ マヨネーズを混ぜてタルタルソースを作ります。


f:id:better-nagi:20191015145740j:plain:w350



酢 しょうゆ 砂糖をよく混ぜて、つけダレを合わせておきます。お好みで一味唐辛子を加えます。


f:id:better-nagi:20191015150309j:plain:w350





鶏むね肉は、フォークでガシガシ突き刺してから食べやすい大きさに削ぎ切りします。
フォーク&削ぎ切りで柔らかくなります。


軽く塩コショウしてビニール袋の中で片栗粉をまぶします。
片栗粉をまぶしたら卵を加えてよく混ぜて揉みこみます。



f:id:better-nagi:20191015150018j:plain:w350



フライパンで焼きます。



f:id:better-nagi:20191015150055j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191015150402j:plain:w350

卵が焼ける匂い♪甘くていい香りです(^q^)



焼けたものからつけダレに漬けていきます。


f:id:better-nagi:20191015150602j:plain:w350



肉をお皿に盛り付け、タルタルソースをたっぷりかけて、出来上がりです。





f:id:better-nagi:20191015150656j:plain




f:id:better-nagi:20191015150725j:plain:w250


柔らかさにびっくりです!
あっさり肉なので、タルタルソースをたっぷりつけました♪
玉ねぎとピクルス多めのタルタルが美味しいヽ(*´∀`)ノ




チキン南蛮、むね肉で作ると 油でじゃまされず、タルタルソースやつけダレの味が引き立ちます。ご飯にもお酒にもぴったり♡オススメです(^ ^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


キャベツが旨いホットドッグです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life