給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆たっぷりきのこの豆腐ハンバーグ☆&☆給食のクリーム煮をヘルシーにアレンジ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は豆腐ハンバーグとクリーム煮を作ります。
ガッツリメニューなので、なるべくヘルシーにしました。





豆腐ハンバーグ 小さめ4個分 材料


f:id:better-nagi:20191016134737j:plain:w350


牛豚合い挽き肉 200g
豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個 みじん切りにして炒める
卵 1個

塩 小1弱
ケチャップ 大1
オールスパイス 少々 (ナツメグが無かったので💦)

焼く時のサラダ油 少々




材料を全て混ぜて形を整え、油をしいたフライパンに並べます。


f:id:better-nagi:20191016135230j:plain:w350

f:id:better-nagi:20191016135350j:plain:w350




両面こんがり焼きます。豆腐から水が出るので、けっこう縮みます。


f:id:better-nagi:20191016135609j:plain:w350





きのこソースを作ります。


f:id:better-nagi:20191016135658j:plain:w350


ぶなしめじ えのき茸 エリンギ しいたけ
玉ねぎ1/2個 スライス

オリーブオイル 大1/2
おろしにんにく 小1弱
Ⓐウェイパー 大1
Ⓐしょうゆ 大1
Ⓐみりん 小1
コショウ 少々
水 大4



オリーブオイルでおろしにんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらⒶと水 大2を加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20191016140318j:plain:w350




きのこと水 大2を加えてよく炒めます。


f:id:better-nagi:20191016140604j:plain:w350


コショウ少々を加えて出来上がりです。
ハンバーグにたっぷりかけます。





f:id:better-nagi:20191016140654j:plain


給食アレンジのクリーム煮といっしょにいただきます♪





f:id:better-nagi:20191016140752j:plain:w250


たっぷりきのこが美味しい!ヘルシーハンバーグです(^q^)




f:id:better-nagi:20191016140906j:plain:w250


クリーム煮は、豆乳を使いました。マカロニは入れずに、かぼちゃとほうれん草がたっぷりです(^ ^)


給食のクリーム煮レシピ、よかったらご覧ください(^ ^)

www.piyojima.life





f:id:better-nagi:20191016141100j:plain:w250

箸休めのらっきょ。





きのこをたくさん買ったので、残った分を冷凍保存しました。

f:id:better-nagi:20191016141205j:plain:w250

冷凍すると、風味が増して美味しいです(^q^)





ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



スペアリブやナスでおつまみを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life