給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆韓国風酢豚☆タンスユク☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




職場の同僚に、タンスユクなる料理を教えてもらいました。
細かい定義は置いておいて、酢豚の あんかけと、カリカリに揚げた豚肉の唐揚げを別々に食べるらしいです(^ ^)





f:id:better-nagi:20200128134955j:plain:w700


豚肉を適当な大きさに切って、料理酒 みりん しょう油 にんにくチューブで下味をつけました。




f:id:better-nagi:20200128135114j:plain:w700


卵と片栗粉を加えて混ぜます。




f:id:better-nagi:20200128135157j:plain:w700


こうなりました。油で揚げます。




f:id:better-nagi:20200128135239j:plain:w700


165℃で4〜5分揚げました。
お箸で触った感じはカリカリです☆




f:id:better-nagi:20200128135420j:plain:w700


あんかけは、玉ねぎ にんじん ピーマンをごま油で炒めて、水 砂糖 創味シャンタン ケチャップ しょう油 パイン缶の汁 パイン缶を加え、煮立ったら片栗粉でとろみを付けました。





f:id:better-nagi:20200128135628j:plain


いただきますヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200128135655j:plain:w250


カリカリに見えるけど…




f:id:better-nagi:20200128135735j:plain:w250


あんまりカリカリしませんでした。
でも、美味しいです(*^^*)




f:id:better-nagi:20200128140201j:plain:w250


小さめのお肉はカリカリでした。
もっとじっくり揚げたらよかったのかも。





ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の中華うま煮です。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング