給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆チューリップ唐揚げ☆ゼロカロリー理論☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



最近なぜか、昔の事をよく思い出します。
今日は昔懐かしいチューリップ唐揚げを作ります(*^^*)
唐揚げに合う美味しいソースも添えます♪




f:id:better-nagi:20200319080153j:plain:w800


鶏手羽元の細いところに切り込みを入れて、肉を上に押し出します。
そのままぐるり、肉をひっくり返して皮を内側にする方法もありますが、皮は外側で作る方が好みです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200319080549j:plain:w800


にんにくチューブ しょうがチューブ 酒 みりん しょう油で下味を付けます。






f:id:better-nagi:20200319083148j:plain:w800




片栗粉をしっかりまぶして揚げます。



f:id:better-nagi:20200319080915j:plain:w800


骨付きなので、じっくり揚げました☆





f:id:better-nagi:20200319081012j:plain


2種類のソースでいただきまーすヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200319081149j:plain:w250


粒マスタードとはちみつを混ぜてハニーマスタードソースです(*^^*)
ゼロカロリー理論によると、唐揚げのカロリー×ソースのカロリーで相殺されて、ゼロカロリーになるはずです。
好みが分かれそうですが、甘じょっぱさが、サクサクの唐揚げによく合います☆




f:id:better-nagi:20200319081337j:plain:w250


スイートチリソース マヨネーズ コンデンスミルクを混ぜたソースです☆
いつもは普通のコンデンスミルクを使うのですが、今日は業スーで見つけたコレを使ってみました(^ ^)

f:id:better-nagi:20200319081504j:plain:w180


これも唐揚げ×ソース=相殺されてゼロカロリーです。
ココナッツコンデンスミルクは、割と甘さ控えめでした。ココナッツがふわっと香ります。ヘルシー。

変な組み合わせですが、これも熱々サクサクの唐揚げによく合って美味しいです(*^^*)




f:id:better-nagi:20200319081838j:plain:w250


残り物のかぼちゃの煮物を潰して、レーズンとヨーグルトを和えたサラダ。




f:id:better-nagi:20200319082017j:plain:w250


唐揚げがゼロカロリーなので、これも食べました(*^^*)
何年ぶりだろう。なんて美味しいんだ!!ヽ(*´∀`)ノ





ゼロカロリーとか言って、ちょっと悪ノリしました。
すみませんm(_ _)m



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食の定番、夏野菜カレーです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング