給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ビールがすすむ☆わが家の鶏の唐揚げ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



定期的に唐揚げでビールが飲みたくなるのですが、それが今日だったので作ります。

市販の唐揚げ粉を使う時もありますが、今日は昔から作ってるやり方で作ります(^ ^)



f:id:better-nagi:20191209221504j:plain:w450


鶏もも肉2枚を唐揚げサイズに切ります。

にんにくはチューブを使っちゃいますが、しょうがは、必ずすりおろしたものを使います。





f:id:better-nagi:20191209230111j:plain:w450


料理酒 大2
みりん 大2強
しょう油 大3弱
おろししょうが 大2強
にんにくチューブ 小1強

調味料をあわせて、肉を漬けます。




f:id:better-nagi:20191209230400j:plain:w450


ビニール袋に入れ、常温で1時間以上漬けます。
丸一日漬ける。とか真夏とかは、冷蔵庫に入れて、揚げるまでに常温にもどします。





f:id:better-nagi:20191209230640j:plain:w450


1時間以上漬けたら、ペーパーで水分を拭き取ります。
このときに個数を数えて、何回で揚げるか目安をたてます。
14個あったので、7個ずつ、二回転で揚げます。




f:id:better-nagi:20191209230744j:plain:w450


ビニール袋に入れて片栗粉をまぶします。




f:id:better-nagi:20191209231008j:plain:w450


二度揚げします。
まずは165℃で片面1分半ずつ揚げます。


f:id:better-nagi:20191209231154j:plain:w450


2度目は170℃で、片面1分ずつ揚げて出来上がりです。





f:id:better-nagi:20191209231333j:plain


揚げたて☆いただきます!




f:id:better-nagi:20191209231423j:plain:w250


レモンをたっぷりかけます☆まわりサクサク 中は熱々ジューシー♡
しょうがの風味がしっかり効いて美味しいです(*^o^*)



f:id:better-nagi:20191209231534j:plain:w250


マヨもかけちゃう♡
パセリも美味しいです。




f:id:better-nagi:20191209231629j:plain:w250


トマトにレモン汁をかけるのが、とても好きです。爽やかで美味しい☆




f:id:better-nagi:20191209231748j:plain:w250


前に買ったアボカド、中が少し黒くなっていました。
食べてしまおう(^q^)
追熟が、いつも上手くいかないです。




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


人気の給食、肉団子 もち米蒸しです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life



にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)
https://twitter.com/piyojimakaoru