給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食の☆スパゲティミートソース☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は給食のミートソースを作ります。
以前に再現しようとして、イマイチだったのですが
現役で給食調理をしている友人が、レシピを教えてくれたので、今日はそのレシピで作ります。心強い(^ ^)

www.piyojima.life]






給食のミートソース 6人前位 材料


f:id:better-nagi:20191215164913j:plain:w450


全部g表記ですが、見た目の分量は写真くらいです。


豚ひき肉 250g
玉ねぎ 450g
にんじん 100g
セロリ 40g
ピーマン 30g
マッシュルーム 50g
にんにく 5g
しょうが 5g

オリーブオイル 小1
Ⓐローリエ 2枚
Ⓐ水 100cc
Ⓐカットトマト缶 100g
Ⓐケチャップ 100g
Ⓐトマトピューレ 30g
Ⓐ赤ワイン 50cc
Ⓐウスターソース 30cc
Ⓐ砂糖 小1弱
Ⓐ固形ブイヨン 2個
粉チーズ 10g
塩コショウ 適宜




f:id:better-nagi:20191215165526j:plain:w450


野菜を全部、フードプロセッサーにかけて細かくします。

包丁でみじん切りでも良いのですが、フードプロセッサーで切る事が、給食の味になる要因の一つだと思い込んでいます(^_^;)




f:id:better-nagi:20191215165635j:plain:w450


オリーブオイルでじっくり炒めます。




f:id:better-nagi:20191215165741j:plain:w450


この後 野菜の鍋に、豚ひき肉を加えるのですが、ひき肉の脂が多そうだったので、別に炒めました。


f:id:better-nagi:20191215165858j:plain:w450


ひき肉の脂は、臭みがあったりするので取り除きます。こんなに取れた!




f:id:better-nagi:20191215170014j:plain:w450


野菜は10分位炒めました。ひき肉を加えてさらに炒めて、



f:id:better-nagi:20191215170129j:plain:w450


Ⓐを加えて煮込みます。




f:id:better-nagi:20191215170241j:plain:w450


とろみがついてきたら
粉チーズを加え、味をみて、足りないようだったら塩コショウで整えます。
今回はコショウだけ加えました。




f:id:better-nagi:20191215170454j:plain:w450


粉チーズをよーく混ぜて、出来上がりです(^ ^)






f:id:better-nagi:20191215170544j:plain


調理用に買ったワイン、飲んじゃいます☆
いただきます!




f:id:better-nagi:20191215170626j:plain:w250


野菜の旨味たっぷりの美味しいミートソースです♪コレコレヽ(*´∀`)ノ




たくさん作ったので、冷凍保存しました(^ ^)
食べたい時にレンチンで、手軽な保存食♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のキムチチャーハンとジャンバラヤです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life




にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング


Twitter。たまにつぶやきます。
よかったらフォローよろしくお願いします(^ ^)

https://twitter.com/piyojimakaoru