給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆美味しい給食☆さんまの生姜煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は、給食のさんま生姜煮を作ります。
ご飯にお酒にぴったりです!





さんま生姜煮 さんま2尾分 材料


f:id:better-nagi:20191022083637j:plain:w350


さんま 頭と内臓を取って2つに切る
しょうが 20g スライス

しょうゆ 大3
砂糖 大1と1/2
みりん 大1
料理酒 大2
酢 大1/2

水 400cc
だし昆布 適宜




水にだし昆布を浸しておきます。


f:id:better-nagi:20191022135316j:plain:w350



調味料を全て入れて煮立たせます。


f:id:better-nagi:20191022135441j:plain:w350



煮立ったらさんまを入れて


f:id:better-nagi:20191022135517j:plain:w350



再び煮立ったら、落としぶたをして弱火で1時間煮ます。


f:id:better-nagi:20191022135607j:plain:w350


給食では2時間以上煮て 骨まで柔らかくするのですが、煮汁が無くなっちゃったので、1時間でおしまいにしました。




f:id:better-nagi:20191022135802j:plain


煮ている間に、ネギとカニカマ入りの卵焼きを作りました。
日本酒でいただきます。




f:id:better-nagi:20191022135931j:plain:w250


さんま生姜煮、さんま独特の風味が美味しいです(^ ^)
いっしょに煮た昆布もしょうがも美味しく食べられます♪




f:id:better-nagi:20191022140103j:plain:w250


ネギカニカマ卵焼き、安上がりだけどご馳走です♡
自家製カリカリ梅は日本酒がすすみます。




f:id:better-nagi:20191022140248j:plain:w250


デザートはシャインマスカットです♪美味しいー!!





さんま生姜煮、煮ている途中で水を足したりして2時間煮れば、骨まで柔らかくなると思います。いつかリベンジしたい!



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食メニューの里芋そぼろ煮、その他色々で飲みました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life