給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆ピリ辛肉じゃが☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はピリ辛肉じゃがを作ります。
家で作るので、お好みで辛さを調節出来ます(^ ^)





ピリ辛肉じゃが 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190916202658j:plain:w250


豚こま切れ肉 150g
じゃがいも 小さめ3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
グリーンピース 好きなだけ
しらたき 100g


ゴマ油 小1
おろしにんにく 小1/2
豆板醤 少々
Ⓐ砂糖 大1
Ⓐ料理酒 大1
Ⓐしょうゆ 大2
Ⓐ水 150cc
コチュジャン 小1



豆板醤 おろしにんにくをゴマ油で炒めます。


f:id:better-nagi:20190916203409j:plain:w200



香りが出てきたら豚肉を炒め、色が変わってきたら、玉ねぎ にんじんを加えて炒めます。


f:id:better-nagi:20190916203530j:plain:w200



油が全体に馴染んだら、Ⓐと じゃがいも しらたきを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。

最後のコチュジャンを多めに入れる場合は、ここでしょうゆを控えめにするといいです。


f:id:better-nagi:20190916203706j:plain:w200



じゃがいもがやわらかくなったら、グリーンピースとコチュジャンを加え、もうひと煮します。
ここで加えるコチュジャンは、お好みで加減します。
わたしは少し多めに入れました。


f:id:better-nagi:20190916203849j:plain:w200






f:id:better-nagi:20190916204158j:plain


ホッケの一夜干しとほうれん草のおひたし、カレーうずらもいっしょにいただきます!





f:id:better-nagi:20190916204313j:plain:w250


ピリ辛肉じゃが、豆板醤 にんにく コチュジャンなどの調味料が、味に深みを出しています。
ちょっとピリ辛で、あとを引く美味しさ(^q^)
ご飯にぴったりです♪もちろんビールにも♪




f:id:better-nagi:20190916204621j:plain:w250


ホッケの一夜干しです。久しぶりに食べました(^ ^)
…昔はつぼ八で、よく食べたなぁ♡
脂がのっていて美味しかったです!




f:id:better-nagi:20190916204749j:plain:w250


カレーうずらです。昔働いていた学校で、お弁当給食のときに
いつも作っていました(^ ^)
しょうゆ カレー粉 水 をいったん煮立たせて、うずらの水煮を漬けたものです。子供たちにも人気で、おつまみにぴったり(^^♪美味しいです。




f:id:better-nagi:20190916205014j:plain:w250


ほうれん草のおひたし、昔は嫌いだったほうれん草が、ここ2〜3年でなぜか好きになりました。





ピリ辛肉じゃが、ちょっとクセになる美味しさでオススメです!



ここまでお読みいただきありがとうございます。



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


人気の給食メニュー、チキンチキンごぼうです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life