給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆給食メニュー☆じゃがいもとごぼうのチリソース☆晩酌☆バレンタインの話し☆

こんばんは(^ ^) 酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!




久しぶりに給食メニューを作りました♪
お酒のおつまみにぴったりな、じゃがいもとごぼうのチリソースです(^ ^)



f:id:better-nagi:20210215194721j:plain

じゃがいも・・・1つ 1cm角切り
ごぼう・・・1/2本 1cm小口切り

合わせ調味料(全て混ぜておきます)
砂糖・・・小さじ1
料理酒・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ3強
しょう油・・・小さじ1
豆板醤・・・少々
水・・・大さじ1強
ごま油・・・少々



f:id:better-nagi:20210215195104j:plain

じゃがいもとごぼうを素揚げにして、取り出しておきます。
(多めの油で揚げ焼きにしました)


f:id:better-nagi:20210215195149j:plain

合わせ調味料をいったん煮立たせて、素揚げにしたじゃがいもとごぼうを絡めて出来上がりです(*^^*)



f:id:better-nagi:20210215195305j:plain

揚げたじゃがいもと、ごぼうが香ばしくて、甘めのタレだけどピリ辛で美味しーいヽ(*´∀`)ノ
ハイボールによく合います♡アル中カラカラー♪



f:id:better-nagi:20210215195614j:plain

明日葉のおひたし☆香りが鮮烈でほろ苦くて美味しいです。
明日葉は、アンチエイジング むくみ防止 セルライト解消の効果があって、動脈硬化 糖尿病 高血圧の予防にもなるそうです(°口°๑)すごい!たくさん食べなくちゃ☆



f:id:better-nagi:20210215195915j:plain

豚の角煮も煮込みました(^ ^)with玉子&じゃがいも♡
カラシをたっぷり付けて( *^艸^)おいしー♪





f:id:better-nagi:20210215201241j:plain

おまけの話し。
これは娘にプレゼントしたチョコレートです。
先日、商業施設にちょっと用事があって出掛けたのですが、その日の朝、娘が「GODIVAの赤いチョコが、どうしても食べてみたいなぁ〜」とか言うからついつい買って来ちまいました(^_^;)アンパンマンのチョコレートはGODIVAを買う前に [今年はコレ] と、用意しておいたものです。


f:id:better-nagi:20210215202525j:plain

娘からは、チョコブラウニーとクッキーをもらいましたヽ(*´∀`)ノ上出来♡おいしー(๑>؂<๑)(親バカ親)




ここまでご覧いただきありがとうございます!



今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした(^ ^)



学校給食のスパゲティミートソースです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)
www.piyojima.life