給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

素材の味が活きている☆給食のすき焼き風煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




今日はランチに給食のすき焼き風煮を作ります。
いろんな学校で作りましたが、いちばん個性的だと思った、じゃがいもと厚揚げ入りのを作ります(^ ^)







すき焼き風煮 3人分位 材料


f:id:better-nagi:20190921074312j:plain:w250


豚こま切れ肉 80g
にんじん 1/4本 短冊切り
玉ねぎ 1/4個 スライス
白滝 75g 短く切る
じゃがいも 1個 いちょう切り
厚揚げ 3/4枚 一口大に切る
白菜 外葉2枚位 短冊切り

砂糖 大1/2
しょうゆ 大1と1/2
料理酒 大1
みりん 大1/2
顆粒だしの素 小1/2
水 50cc





調味料を全部合わせて煮立たせ、肉を煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190921075101j:plain:w200



アクが出たら取り除いて、にんじん→白滝→じゃがいも→白菜→玉ねぎ の順番で少しずつ時間をずらして煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190921080144j:plain:w300

f:id:better-nagi:20190921080206j:plain:w300

f:id:better-nagi:20190921080229j:plain:w300


白菜がちょっとクタクタになるまで煮込みます。
落しぶたを使いました。


f:id:better-nagi:20190921080346j:plain:w200


最後に厚揚げを加えて、煮汁を含ませるように煮て出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190921080507j:plain:w200






f:id:better-nagi:20190921080545j:plain

すき焼き風煮丼にしました!
デザートはゴールドキウイです。麦茶でいただきます(^q^)





f:id:better-nagi:20190921080646j:plain:w250


すき焼き風煮丼、卵黄を乗せてみました(^ ^)
それぞれの素材の味を引き立てて、サポートする調味料の濃さ。薄いわけではなく、優しさいっぱいの美味しい味です。
食べていて、お腹が喜んでいるような感じがしました♪
丼だけど、ゆっくりじっくり味わいたい、繊細な味です♡




f:id:better-nagi:20190921081212j:plain:w250


ゴールドキウイはとっても甘くて、大当たりでした☆





すき焼き風煮、栄養満点な、優しい美味しいおかずです♪
白菜の味が全体を左右しそうなので、美味しい白菜で作るのが良いと思います。
中が黄色くて、先っぽはキュッと閉じていて、ずっしり重い白菜が◎だそうです。
食べると、心も身体も元気になる感じ!オススメです(^^♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



これからの季節に美味しいボルシチを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life