給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

お彼岸☆手作りおはぎ☆初挑戦

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はお彼岸なので、おはぎを作ります。
給食では作ったことがありますが、家では初挑戦です。
給食風に作ります(^ ^)




おはぎ 超ジャンボサイズ6個分 材料



f:id:better-nagi:20190920151411j:plain:w250


もち米 1合
お米 1合

あずき缶詰め
きな粉 好きなだけ
砂糖 きな粉の1/2の量
塩 少々




もち米とお米を洗い、炊飯します。

f:id:better-nagi:20190920151638j:plain:w200



きな粉と砂糖 塩をザルでこしておきます。


f:id:better-nagi:20190920152146j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190920152211j:plain:w200





あずき缶詰めを火にかけて水分を少し飛ばします。


f:id:better-nagi:20190920152357j:plain:w200





ご飯が炊けたら、めん棒などで少し潰します。


f:id:better-nagi:20190920152537j:plain:w200





ラップを広げ、潰したご飯とあんこを乗せて、あんこを包んでいきます。
上手く包めませんでした。


f:id:better-nagi:20190920152652j:plain:w200


思ったよりもずっと水分が多かったので、少し乾かすために放置しました。

f:id:better-nagi:20190920152818j:plain:w200



きな粉をまぶして出来上がりです。
中にあんこ、表面きな粉は、給食風です(^ ^)




f:id:better-nagi:20190920152928j:plain


大き過ぎて、不格好で、
なんかごめんなさい(ノД`)

とりあえず自家製びわ茶といっしょに、いただきます。


www.piyojima.life






f:id:better-nagi:20190920153001j:plain:w250



1つで満腹感!!ボリューム満点です!
食感は、やわらかくてお餅のよう。お米を炊く時の水分は、少なめでいいみたいです。
次回は、少ない水で炊いて、ご飯もあんこも分量を計り、きちんと数を出してから作ろうと思いました。
改善点いっぱい!ですが、味は美味しいです(^q^)





炊けたご飯を潰す事を、半殺しと言ったりします。
若い頃、給食の現場でおはぎを作った時、
怖い先輩が「半殺し!半殺し!」と言っていて
本当に怖かったのを思い出しました(^_^;)
先輩元気にしてるかな?(^^ゞ





ここまでお読みいただきありがとうございます!


けっこう失敗しちゃったけど、
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



給食で出るデザートを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life