給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆お家で給食☆お手軽カンタン☆ツナそぼろ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



今日は超カンタンに作れて、ご飯がモリモリすすむ
給食のツナそぼろを作ります(^ ^)





f:id:better-nagi:20200322152608j:plain:w800


ツナ缶1つ、にんじん3センチくらいを用意します。




f:id:better-nagi:20200322152713j:plain:w800


ツナの水分(油分)を切ります。
にんじんは粗みじんに切ります。




f:id:better-nagi:20200322152930j:plain:w800


サラダ油少々で、にんじんをよく炒めます。




f:id:better-nagi:20200322153057j:plain:w800

ツナも加えて炒め合わせ

砂糖・・・大0.5
料理酒・・・小1
みりん・・・小1
しょう油・・・大1

を加え、ツナを解しながらさらに炒めます。



f:id:better-nagi:20200322153333j:plain:w800


水分が飛んだら出来上がりです。
これで2.5人分くらいです。





f:id:better-nagi:20200322153450j:plain


水餃子スープといっしょにいただきますヽ(*´∀`)ノ
昼前だけど飲んじゃうー( *^艸^)





f:id:better-nagi:20200322153625j:plain:w250


ツナそぼろご飯、炒り卵とらっきょを添えました。
カンタンに出来るのに、本格的に美味しいそぼろです☆
おすすめです(*^^*)




f:id:better-nagi:20200322154003j:plain:w250


創味シャンタン 麺つゆでスープを作り、もやし にんじん ほうれん草 冷凍水餃子を入れたスープです。最後に豆乳を投入して白湯っぽくしました。


f:id:better-nagi:20200322154223j:plain:w600

使ったのはコレです。めちゃウマでしたー(≧∇≦)





給食メニュー、晩ごはんには物足りないけど、朝昼なら充分だと思います(^ ^)
ツナそぼろはおにぎりにしても美味しいですヽ(*´∀`)ノ




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


赤ワインをたっぷり使って美味しいローストビーフを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング