給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

懐かしい給食のポークビーンズとカミナリこんにゃくで晩酌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

買い物をしていたら、缶詰めのポークビーンズを見つけました。久しぶりに食べたくなったので今日は、じゃがいもが入っている給食のポークビーンズを作ります(^ ^) 缶詰めのも気になる。


材料
f:id:better-nagi:20190601075654j:plain:w250

豚こま肉 200g ざく切り
玉ねぎ 1個 1センチ角切り
にんじん 2分の1本 1センチ弱角切り
じゃがいも 2個 1センチ強角切り
にんにく 1かけ みじん切り
大豆水煮 1袋 水を切っておく

サラダ油 少々
水 1カップ
固形コンソメ 1個
赤ワイン 大1
砂糖 大2分の1
トマトペースト 大1
ウスターソース 大1弱
トマトケチャップ 大2
塩コショウ 少々


にんにくを少しの油で炒めて、香りが出てきたら豚こま肉を加えて炒めます。
肉と間違えて、にんじんを入れちゃいましたが、にんじんは玉ねぎの後に入れたいです。

f:id:better-nagi:20190601081346j:plain:w200

肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

f:id:better-nagi:20190601221350j:plain:w300

少し炒めたら(にんじんを加えて)水とコンソメ 赤ワイン 砂糖を入れて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190601081625j:plain:w200

煮立ったら、アクと余分な油を取り除き、じゃがいも 大豆を加え 再び煮立ったら、トマトペースト ウスターソース トマトケチャップを加えてじゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。

f:id:better-nagi:20190601082004j:plain:w200

煮汁がどんどん減るので、途中で落としぶたを使いました。

f:id:better-nagi:20190601082050j:plain:w130

最後に塩コショウで味を整えて出来上がりです。



ミスマッチですが、美味しい給食メニューの カミナリこんにゃくも作りました。


材料

f:id:better-nagi:20190601082324j:plain:w200

こんにゃく 1枚
豚ひき肉 100g

料理酒 大1
だしの素 大2分の1弱
砂糖 大1
みりん 大1
しょう油 大2
水 大4
ごま油 大1
一味唐辛子 適宜


こんにゃくをスプーンなどで一口大にちぎり、下茹でします。

f:id:better-nagi:20190601213555j:plain:w130
f:id:better-nagi:20190601213701j:plain:w130

ひき肉とこんにゃくを炒めて、ごま油以外の調味料と水を加えて 水分がなくなるまで炒めます。

f:id:better-nagi:20190601213950j:plain:w130

仕上げにごま油と、お好みの量の一味唐辛子をかけて出来上がりです。



f:id:better-nagi:20190601214201j:plain:w250

氷結レモンサワー!冷凍レモン入りです(^ ^)
鶏むねの照り焼きとトマトもいっしょにいただきます!


f:id:better-nagi:20190601214406j:plain:w200

ポークビーンズは優しいケチャップ味の中に、トマトペーストや赤ワインが深みを出しています。パクパクいけちゃうあとを引く味です(^q^) それと、ゴロゴロ入っているじゃがいもが嬉しい(^ ^)給食はこれじゃなきゃ!


f:id:better-nagi:20190601215125j:plain:w200

カミナリこんにゃくは、ご飯が欲しくなる いい味です!こんにゃく好きとしては、これ1品でご飯3杯はいけます! 上にネギをかけたくなったのは、もつ煮込みを なんとなく想像したからです。きっと合うはず(^q^)


鶏むね照り焼き

f:id:better-nagi:20190601215837j:plain:w200

このパサパサして喉に詰まりそうな感じが、たまらなく好きです。 少しマヨネーズをかけても美味しかったです。



そう言えば、ポークビーンズは給食のしか食べた事がありません。本格的なのはどんな味だろう。ますます缶詰めのポークビーンズが気になります。お店のとかも、いつか食べてみたいと思いました。



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


色々つくって瓶ビールを飲みました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life