給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

令和元年の梅仕事☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は和歌山県から南高梅が届いたので
さっそく梅仕事に取りかかりました!

f:id:better-nagi:20190528101229j:plain:w250

うぶ毛がツヤツヤ、新鮮そのものです。

計3キロあるので、梅シロップ500g カリカリ梅1キロ 梅干し1.5キロにします。

梅酒は、4年前に漬けたのが まだあるのでやりません。



梅シロップ

f:id:better-nagi:20190528101541j:plain:w180
1つずつきれいに洗い、ヘタを竹串で取り除きます。

f:id:better-nagi:20190528101657j:plain:w180
キッチンペーパーで1つずつ拭いて

f:id:better-nagi:20190528101741j:plain:w180
消毒として、ホワイトリカーを全体にまぶします。

f:id:better-nagi:20190528101825j:plain:w200
梅と同量のグラニュー糖を消毒したビンに詰めます。
ここから、毎日ビンを揺すって砂糖が溶けるのを待ちます。
2週間位で出来上がり♪ 炭酸で割って飲んだり、ゼリーを作ったりします(^ ^)


カリカリ梅

梅を洗って、ホワイトリカーをまぶす所までは、梅シロップと同じ作業をします。

f:id:better-nagi:20190528102333j:plain:w180
卵の殻3個分、薄皮を剥いで煮沸消毒をして、電子レンジで乾燥させます。

f:id:better-nagi:20190528102520j:plain:w180
梅の分量8%の塩をまぶします。

f:id:better-nagi:20190528102628j:plain:w180
f:id:better-nagi:20190528102806j:plain:w180
だしパックなどに卵の殻を入れて梅といっしょにビニール袋で漬けます。
なるべく空気を抜くようにして、1日1回天地を変えて10日間漬けます。
前にジップロックを使ったのですが、塩と卵の殻ですぐに破けてしまったので、ビニール袋に入れて、受けとして大きめのタッパーに入れておきます。10日間漬けた後に赤シソに2週間漬け込んで出来上がります。 赤シソに漬ける頃には、塩も溶けているし、卵の殻は取り除くので、この時からジップロックに移します。 大きめタッパーも もう要りません。上手く出来ますように☆


f:id:better-nagi:20190528103025j:plain:w200

梅干し用の梅は このまま追熟させて、黄色くなってきたら漬け始めます。日に日に良い香りがしてくるはず♪

カリカリ梅は作る予定ではなかったのですが、届いた梅があまりにも新鮮だったので漬けました。以前1度失敗した事があるので、上手くいくように祈ります!

このような手作業をしていると、心が落ち着くし、満たされた気持ちになります(^ ^)



ここまでお読みいただき ありがとうございます!

途中経過などをまた、報告させていただきます(^^ゞ