給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆梅雨が明けたから、牛スジを煮込みながら梅の土用干し☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。




長かった梅雨が明けて、毎日暑い!やっと梅を干せる天気になりました(^ ^)
牛スジ煮込みを仕込んでから、梅仕事に取りかかります。





f:id:better-nagi:20190731153211j:plain:w200


まずはグラグラに沸いたお湯で いったん茹でこぼします。


f:id:better-nagi:20190731153437j:plain:w200


けっこうアクが出ます。
きれいに水洗いしてから、圧力鍋に入れていきます。


f:id:better-nagi:20190731153548j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190731153758j:plain:w200


前に作ったとき 長く加熱し過ぎて、ゼラチン質が溶けて無くなっちゃったので、包丁で切れるくらいまで加圧して、 後は野菜と煮込んでやわらかくしていきます。


f:id:better-nagi:20190731154028j:plain:w200


大根 にんじん ごぼう こんにゃく を準備しました。


f:id:better-nagi:20190731154217j:plain:w200


牛スジの茹で汁に水を足し、和風だしの素 料理酒 砂糖 みりん しょうゆを薄味で加え、牛スジを一口大に切って、野菜と煮込みます。


f:id:better-nagi:20190731154646j:plain:w200


煮立ったらアクを取り、落としぶたをして、野菜と牛スジがやわらかくなるまで1〜2時間煮込んで出来上がりです(^ ^)





f:id:better-nagi:20190731155028j:plain:w200


牛スジを煮ている間に土用干し♪
長かった梅雨のおかげで、いつもより赤シソの色が着いてるようです。
ひとつ食べてみると、まだしょっぱいだけで、カドがある味です。…でも美味しい。 干しざるに並べていきます。


f:id:better-nagi:20190731155215j:plain:w250


去年までは魚の干し網を使っていたのですが、ファスナーなどの金具が塩で腐食してしまったので、今年からこれにしました!2段になっていて便利♡




f:id:better-nagi:20190731155604j:plain:w200


毎日、表裏を返して三日三晩干していきます。
今年は追熟に失敗して梅が固いので、様子をみて、もっと長く干すかも。





f:id:better-nagi:20190731155834j:plain:w300


牛スジもやわらかく煮えました(^ ^)
黒毛和牛の牛スジ、旨味がたっぷりです! 冷めた煮汁も煮こごりになって、トロリと溶ける美味しさ♪
いきなり日本酒を飲んじゃいました(^q^)


f:id:better-nagi:20190731160552j:plain:w250


久しぶりに〆鯖を食べました(^ ^)
相変わらず旨い♡
奥にあるのは、豚肉の味噌漬けです。焼くだけの美味しいやつ(^q^)




やっと梅が干せてホッとしました。今のところ天気の心配もないので、あとは美味しくなるように祈るだけです☆

牛スジは、そのものの旨味がすごいので、極端なことをしない限り、しょっぱくならないように気を付けつつ、適当に調味料を入れれば美味しく出来ます(^ ^)
和牛の牛スジ、スーパーで たまにしか見かけないのですが、今日は出会えてラッキーでした☆





ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食メニューなど、色々作って飲んでいます。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life