給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ししゃも☆豚こま☆家にあるもので晩ごはん☆晩酌☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




冷凍庫にししゃもと豚肉があったので、今日はこれをメインに晩ごはんを作りました(*^^*)





f:id:better-nagi:20200720150016j:plain


ししゃも(カペリン)
シンプル具材の肉じゃが
レタスとトマト
ゆで豚
玉ねぎ青唐辛子漬け
こんにゃくおつまみ
いただきまーすヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20200720150201j:plain:w250


ロメインレタスとトマト☆




f:id:better-nagi:20200720150257j:plain:w250


ししゃも(カペリン)と、豚肉 じゃがいも 玉ねぎ にんじん こんにゃく いんげんの肉じゃが☆





f:id:better-nagi:20200720150557j:plain:w250


ゆで豚に、先日漬けた玉ねぎと青唐辛子を乗せました(*^^*)
翌日よりも味が馴染み、辛味もやわらいで、とっても美味しいですヽ(*^^*)ノ





f:id:better-nagi:20200720150756j:plain:w250


肉じゃがで使ったこんにゃくの残りで、こんにゃくおつまみ☆これ好きなんです(^ ^)
作り方を紹介させてください(*^o^*)



f:id:better-nagi:20200720150912j:plain:w600

こんにゃくを細切りにして、きんぴらを作ります。
最後にごま油を加えて水分をしっかり飛ばします。


f:id:better-nagi:20200720151049j:plain:w600

火を止めてから、にんじんの千切りを加えて混ぜます。
こんにゃくの余熱でにんじんに火を入れると、
たくあんのようなパリッとした歯ごたえになって、美味しいです(^ ^)



f:id:better-nagi:20200720151220j:plain:w600

時々混ぜて、しっかり冷まします。



f:id:better-nagi:20200720151302j:plain:w600

冷めたらマヨネーズを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がりです(*^o^*)
一味をかけたり、ラー油を足しても美味しいです。
ごま油の香りとプリプリのこんにゃく。マヨネーズのコクとにんじんのパリパリが最高♡
ご飯のおかずにもなります(^ ^)




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



美味しいキムチうどんを作りました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング