給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆夏バテを吹き飛ばす人気メニュー☆給食のビビンバ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は給食の美味しいビビンバを作ります!
暑くて食欲が落ち気味でも、美味しい味噌ダレと、さっぱり野菜でガッツリ食べられます(^ ^)



ビビンバ(具) 4人分 材料


f:id:better-nagi:20190808145021j:plain:w250


豚こま肉 250g 細かく切る
もやし 1袋 茹でて水気をよく絞る
小松菜 1/2束 茹でて1cmに切り水気を絞る
にんじん 1/3本 千切りにして茹でる
にんにく 1かけ みじん切り
しょうが 1かけ みじん切り
卵 3個
炒りごま 適宜

ごま油 大1
豆板醤 小1/2
Ⓐ砂糖 小2
Ⓐしょうゆ 大1
Ⓐみりん 小2
Ⓐ料理酒 大1


味噌ダレ 材料

味噌 大2
砂糖 大2
みりん 大1
豆板醤 少々
料理酒 小1
水 大2




卵に分量外の塩少々を加えて、炒り卵にします。


f:id:better-nagi:20190808145916j:plain:w200



Ⓐの調味料を合わせておいてから、ごま油を熱したフライパンで、にんにく しょうが 豆板醤を炒めます。


f:id:better-nagi:20190808150129j:plain:w200


香りが出てきたら豚肉を加え、よく炒めます。


f:id:better-nagi:20190808150224j:plain:w200


豚肉の色が変わってきたらⒶの合わせ調味料を加えて、汁気がなくなるまでよく炒め、肉は出来上がりです。



味噌ダレを作ります。


味噌ダレの材料を全て合わせて、よく溶かしておきます。


f:id:better-nagi:20190808150454j:plain:w200


フライパンで3分ほど加熱して、とろみが出てきたら出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190808150548j:plain:w200



器にご飯をよそい、具を盛り付けて、最後に味噌ダレと炒りごまをかければ、給食ビビンバの出来上がりです(^q^)





f:id:better-nagi:20190808150751j:plain


モロヘイヤスープもいっしょに、夏バテ撃退です!




f:id:better-nagi:20190808150831j:plain:w250


ビビンバ丼、給食では野菜は混ぜてしまいます。学校によっては、肉も卵も全部混ぜてしまう所もありました。

しっかり味の付いた豚肉とたっぷりのシャキシャキ野菜にピリ辛で 甘めの味噌ダレがメリハリあって、とっても美味しいです。温度も食べやすい!

ビビンバ丼は、どこの学校でも美味しくて、人気メニューでしたが、この味噌ダレ付きのが わたしの中ではナンバーワンです(^ ^)
暑くて食欲が落ちていても、これならさくっと食べられると思います! オススメです☆



f:id:better-nagi:20190808151639j:plain:w250


モロヘイヤスープです。モロヘイヤ 玉ねぎ オクラ 豆腐 トマトにんじんを加えて、中華だしとしょうゆなどで、適当に味付けしてコショウを効かせました。
冷めても美味しい、あっさり味のスタミナスープです(^ ^)




給食のビビンバ丼、先に野菜を切ってしまって、全部いっしょに茹でちゃえば 手間もはぶけます。冷たいご飯でも美味しく食べられるし、濃い味の味噌ダレ さっぱり野菜 旨味たっぷりお肉 優しい卵のリズムもあって、どんどん食べちゃいます。
ご飯を麦飯にすると、違う歯ごたえも加わってまた美味しいです。ぜひお試しください♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらもオススメの美味しい給食です。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life