給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆意外とカンタン☆給食のイカめし☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



イカが特売だったので今日は、イカめしを作ります。
簡単に出来て、旨味たっぷりです(^ ^)




イカめし イカ(小さめ)4ハイ分 材料


f:id:better-nagi:20190810050208j:plain:w250


イカ 4ハイ 足と内臓を取り除いて胴体だけにします

もち米 1/3カップ 30分ほど浸水させて水を切ります

しょうが 15g スライスします


砂糖 大1と1/2

みりん 大1

料理酒 大1

しょうゆ 大3

水 適宜




イカにもち米を詰めて爪楊枝で止めます。

もち米は胴体の半分くらいの量にします。


f:id:better-nagi:20190810051006j:plain:w200



鍋にもち米を詰めたイカを並べて、イカがしっかり浸かる量の水を入れて火にかけます。


f:id:better-nagi:20190810051304j:plain:w200



煮立ったらアクをとり、しょうがと調味料を加えて煮ていきます。


f:id:better-nagi:20190810051430j:plain:w200



再び煮立ったら落しぶたをして、ここから50分間煮ていきます。
急に焦げ付いたりする時があるので、時々煮汁の量を確認し、必要なら水を加えます。


f:id:better-nagi:20190810051736j:plain:w200



50分後です。
ツヤツヤに煮あがりました。出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190810051851j:plain:w200






f:id:better-nagi:20190810051952j:plain


イカめしの日は、うどんも出たりしました(^ ^)
いただきます♪



f:id:better-nagi:20190810052147j:plain:w250

f:id:better-nagi:20190810052206j:plain:w250


イカめし、旨味が凝縮されています! 濃い!旨い!
やわらかく煮えたイカに、味の染みたもち米♪
日本酒と合わせても美味しそうです(^q^)
なんなら、イカめしで白飯も行けちゃいそうです!

今回はもち米だけで作りましたが、普通のお米と1:1で混ぜて作る時もありました。




f:id:better-nagi:20190810053207j:plain:w250


冷やし天ぷらうどんです。
スーパーのお惣菜天ぷら最高♡




普段なかなか食べる機会のないイカめしですが、作ってみるとカンタンです(^ ^)

主食でもないし、おかずでもないけど、あったら嬉しいメニューだと思います♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした。


こちらも美味しいイカの給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life