給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい給食☆鶏肉のマスタード焼き☆具だくさん味噌汁☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日は鶏肉のマスタード焼きと、具だくさん味噌汁を作ります。
マスタード焼きは、漬け込んで焼くだけのカンタンメニューです♪




鶏肉のマスタード焼き もも肉1枚分 材料


f:id:better-nagi:20190805051655j:plain:w350


鶏もも肉 1枚 4つに切る

塩 小1/2
白ワイン 大2弱
しょうゆ 大1と1/2強
粒マスタード 大2
砂糖 小1

サラダ油 適宜



サラダ油以外の調味料を混ぜ合わせ
鶏もも肉を1時間くらい漬け込みます。
ビニール袋で漬けました。


f:id:better-nagi:20190805073913j:plain:w200


ここからオーブンで40分ほど焼くのですが、40分も焼いていると家の中が暑くなっちゃいそうなので、フライパンで焼くことにしました。

エアコンも効きずらい
暑い部屋なのです(-_-)



f:id:better-nagi:20190805052906j:plain:w200


サラダ油を熱したフライパンに鶏肉を入れ、弱火で焼きます。
表裏を返しながら4分×4回で、しっかり16分焼いて出来上がりです。



f:id:better-nagi:20190805053404j:plain



今日は氷入りのレモンチューハイで(^ ^)いただきます。



f:id:better-nagi:20190805053527j:plain:w250


鶏肉のマスタード焼き。調味料の工夫で、よそ行きの味になります。
マスタードや白ワインで深みが出て、ほのかな酸味もあって、塩加減もぴったり。まろやかにまとまった美味しい味です(^q^) フライパンで焼いたので香ばしさも加わっています。



f:id:better-nagi:20190805073958j:plain:w200


こちらは家でよく作る、鶏もも肉の塩コショウ焼きです。
マスタード焼きと比べてみたくて作りました。
どちらも美味しいですが、マスタード焼きの旨味はやっぱり凄かった!!



f:id:better-nagi:20190805054659j:plain:w250


しいたけのバターしょうゆ焼きです。軸の部分もコリコリ歯ごたえがあって美味しいです(^ ^)




今日は、〆として給食でよく出る 具だくさん味噌汁も作りました。
夏は、意外とお腹の中は冷えていたりするので、じんわり暖めます。


f:id:better-nagi:20190805055312j:plain:w250

f:id:better-nagi:20190805055341j:plain:w250


大根 にんじん ブナしめじ 長ネギ 小松菜 厚揚げの具だくさん。具はその時々によってかわりますが、 厚揚げが入るのが給食らしいと思います(^ ^) 豆腐も油揚げも兼ねてる!

味噌汁は傷みやすいので、夏場はダメだけど
冬場には、たくさん作って翌朝の朝食にしたりします。
じゃがいもやごぼうも入れたりして、これだけで満足な朝食に☆




鶏肉のマスタード焼き、今回 塩焼きと比べ、改めて上品でオシャレな味わいだと思いました。家庭ではなかなか出せない味がカンタンにできるのでオススメです!





ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらも大人気!給食の鶏肉メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life