給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆青唐辛子と玉ねぎを漬ける☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!



今学期のお弁当は、たぶんおしまいです。

昨夜は、明日早起きしなくていいんだー!と、緊張が解けて早くに寝てしまい、夜中起きたら電気が点けっぱなしでした(/ω\)


ゆっくり朝寝坊するつもりが、結局いつもの時間にゴソゴソ作業しました( *^艸^)




f:id:better-nagi:20200717153226j:plain:w800

今が旬の千葉県産青唐辛子と淡路島産の玉ねぎ。
…最近北海道の玉ねぎを見かけません。コロナの影響かなぁ。




f:id:better-nagi:20200717153414j:plain:w800

青唐辛子は種を取り除いて輪切りにしました。
辛ーい種がこんなにたくさんΣ(・艸・*)

…実は先日も作ったのですが、種を入れたら辛過ぎて食べられず、ご近所さんに食べてもらったのです(^_^;)




f:id:better-nagi:20200717153830j:plain:w800

玉ねぎは1cm弱の角切りにしました☆




f:id:better-nagi:20200717153912j:plain:w800

お酢:みりん:しょう油 1:2:3の割合の漬け汁に漬けます。
気持ちお酢多めが好みです( ´艸`)




f:id:better-nagi:20200717154047j:plain:w800

保存容器に入れて、落し蓋みたくラップをかけて蓋をして冷蔵庫へ。
次の日から食べられるけど、3日後くらいからが美味しいかも(*^^*)

そのままおつまみでも良いし、豚しゃぶやギョウザの薬味とかいろいろ使えますヽ(*´∀`)ノ




ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日もおそまつさまでしたーm(_ _)m