給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

今が旬のお仕事♪山椒の佃煮☆ 梅仕事の続き☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は今が旬の山椒の佃煮を作ります。
冷凍保存で1年間美味しく食べられるので、いつでも楽しめて良いです(^ ^)


山椒の実を300g買いました。何度も水をかえて洗い、3時間くらい水にさらしてアク抜きをして、沸騰したお湯で5分程茹でます。

f:id:better-nagi:20190612173536j:plain:w200

茹で上がったら、辛味を抜くため半日くらい水にさらしておきます。
小さな茎は、そんなに気にならないので取らずにそのままにしちゃいます。


鍋にしょうゆ75cc みりん75cc 料理酒90cc はちみつ大1を入れて火にかけ、はちみつが溶けたら山椒を加え、弱火で煮汁がなくなるまでゆっくり煮ます。

f:id:better-nagi:20190613174604j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190613174634j:plain:w200

煮汁が焦げるのを防ぐため、落としぶたをしました。
このまましばらく煮ていきます。


弱火で30分煮ました。

f:id:better-nagi:20190613174802j:plain:w200

丁度よく煮汁がなくなったところでした。焦がさなくてよかったー♪


お豆腐に乗せて、ちょっと味見します(^q^)

f:id:better-nagi:20190613174833j:plain:w200

やわらかく煮えていて旨いです! 鮮烈な香りとほろ苦さ、舌に心地よい刺激。最高です(^ ^) そして胃がポカポカ元気になってお酒もすすみます。こりゃたいへんだ!

ご飯に混ぜて、おにぎりにしても良いし、ちりめん山椒にアレンジも出来ます。
とてもシンプルな味付けなので、刻んでマヨネーズと混ぜてみたりなど、色々とメニューが広がりそうです(^q^)
それと山椒の実にはデトックス効果もあるらしいです。これは嬉しい♪


保存用に小分けしました。

f:id:better-nagi:20190613175205j:plain:w130

f:id:better-nagi:20190613175229j:plain:w130

空気を抜いてジップロックに入れて、冷凍保存します。



ついでて、2週間くらい前に漬けたカリカリ梅をシソ漬けにしていきます。

f:id:better-nagi:20190613175436j:plain:w200

いい感じです(^ ^) ひとつ食べてみると カリッカリで、塩味よりも酸味が勝っています。梅の香りもみずみずしいです!この段階のを食べられるのは、手作りならではの楽しみです♪
ここから卵の殻を取り除いて、塩漬けの赤シソに漬け、冷蔵庫に入れて2週間で出来上がりです。どんな色になるかしらん♪

f:id:better-nagi:20190613175813j:plain:w200


もうひとつの梅干しの方は、追熟に失敗してしまい皮が固かったり、色もイマイチで先行き不安なのですが、こちらも赤シソ漬けにしました。

f:id:better-nagi:20190613180052j:plain:w200

梅雨明けまでこのまま漬けて、梅雨が明けたら 三日三晩、外に干して出来上がりです。 美味しくなりますように☆


旬でしか味わえないものって、貴重な気がするし、手作業をしていると、思いっきり季節を感じられるので、わたしは大好きです(^ ^)
これからますます、季節を大切に感じながら暮らしたいと思っています(^^♪ いちばんの贅沢かも♡


ここまでお読みいただきありがとうございました!


明日は何を作ろうかな(^ ^)
では失礼します。


らっきょを漬けてみました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life