給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

美味しい朝ごはん☆山形95号に給食のツナそぼろ☆呉汁☆そのほか色々☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日は朝活して美味しい朝ごはんを作ります!
このために昨夜はお酒を少し控え、早めに寝ました(^ ^)



ツナそぼろ 3〜4人分

材料
f:id:better-nagi:20190627120308j:plain:w250

ツナ缶 70g入り 2缶 軽く油を切っておきます
にんじん 4分の1 みじん切り

サラダ油 少々
Ⓐ砂糖 大1
Ⓐしょうゆ 大2弱
Ⓐみりん 大2分の1
Ⓐ料理酒 大2分の1


Ⓐの調味料を合わせておきます。

フライパンにサラダ油を入れてにんじんを炒めます。

f:id:better-nagi:20190627120654j:plain:w200

全体に油がまわったら、ツナ缶と合わせ調味料を加え、ほぐしながら水分を飛ばすように よく炒めます。

f:id:better-nagi:20190627121041j:plain:w200

水分がなくなり、そぼろ状になったら出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190627121004j:plain:w200



呉汁(ごじる)を作ります。

大豆を前日の夜から水に浸けてもどし、その水ごとミキサーで細かく砕きます。

f:id:better-nagi:20190627121642j:plain:w170
f:id:better-nagi:20190627121721j:plain:w170

ちょっと粗めに砕いて大豆の歯ごたえを残します。
鍋に移して、いい感じの濃度になるように水を加え、和風だしの素を入れて火にかけます。

f:id:better-nagi:20190627121848j:plain:w200

沸騰したらそのまま3分位煮ます。上に浮いているのはアクではなく、大豆の成分なのでそのまま煮ます。
最後に味噌を溶き入れて出来上がりです。



f:id:better-nagi:20190627122419j:plain

今朝は自家製のびわ茶をいれました。
好物の海藻サラダもいっしょにいただきます(^q^)


f:id:better-nagi:20190627122601j:plain:w200

今日のご飯は、お米屋さんにお試しで頂いた 山形95号と言う銘柄のお米です!ツヤツヤピカピカ! 粒が大きくて、歯ごたえしっかり(^ ^) そのままでもパクパクいけちゃう美味しいお米です!

f:id:better-nagi:20190627123244j:plain:w200

ツナそぼろを乗せました。甘めのしっかりした味付けで、ご飯がすすみます!冷めたご飯でも 美味しく食べられる味付けなので、おにぎりにしても良さそうです。子供の好きな味♪


f:id:better-nagi:20190627123620j:plain:w200

呉汁です。一般的には、大根やにんじんなどの野菜も入れますが、うちの母は大豆だけで作っていました(^ ^) おふくろの味です♡

f:id:better-nagi:20190627123852j:plain:w170

自家製カリカリ梅です。酸っぱ旨!!

f:id:better-nagi:20190627123830j:plain:w200

海藻サラダは、たっぷりのすりゴマに味ぽんをかけました♪



ごちそうさまでした。
f:id:better-nagi:20190627124119j:plain:w100




おかわりは、アボカドサーモン丼です(^q^)

f:id:better-nagi:20190627124210j:plain:w200

アボカドとサーモンを、しょうゆとごま油で和えて いりごまを散らし、卵黄をトッピングしました♪
麺つゆで和える方法もあるそうです。
漲る栄養!!
言うまでもなく、美味しいです(^ ^)



f:id:better-nagi:20190628111559j:plain:w200

黄身とろりん。



ごちそうさまでした。
f:id:better-nagi:20190627125543j:plain:w100




普段は、朝ごはんを食べない事が多いのですが、朝活朝ごはんは、今では生活の楽しみの1つになりました(^ ^)
朝から丁寧に作業して、ゆっくり美味しく食べられて幸せですヽ(*´∀`)ノ 今日も1日がんばるぞー!



ここまでお読みいただきありがとうございます!

朝からとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。行ってきまーす♪