給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで美味しいおつまみ☆イカのかりん揚げ イカの更紗(さらさ)揚げ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日はイカのかりん揚げと更紗揚げを作ります。
ロールイカを使うと手軽に出来ます。

材料

f:id:better-nagi:20190516203501j:plain:w250

ロールイカ 1袋
しょうが 1かけ×2

かりん揚げ(大さじの割合)
しょう油 大1
料理酒 大1
砂糖 大1
しょうがのおろし汁 大2分の1
片栗粉 適宜


更紗揚げ(大さじの割合)
しょう油 大2分の1
料理酒 大1
おろししょうが 大1
塩 少々
片栗粉 適宜
カレー粉 適宜


しょうがはすりおろし
ロールイカは格子状に切り込みを入れて、適当な大きさに切ります。

f:id:better-nagi:20190516203937j:plain:w200

かりん揚げ 更紗揚げのそれぞれの調味料を混ぜて、イカを30分〜1時間位漬け込みます。(上 かりん揚げ 下 更紗揚げです)

f:id:better-nagi:20190516204121j:plain:w200

漬け込んだら水気をキッチンペーパーでふきとり、かりん揚げは片栗粉に、更紗揚げはカレー粉を加えた片栗粉にそれぞれビニール袋に入れて しっかりとまぶしつけます。

f:id:better-nagi:20190516204437j:plain:w200

上はかりん揚げ、下は更紗揚げの片栗粉とカレー粉です。

f:id:better-nagi:20190516204631j:plain:w200

170度の油で4分くらい揚げて出来上がりです。

イカが丸まったり、油がはねて怖かったりもします。

f:id:better-nagi:20190516204746j:plain:w250

レンコン パプリカ セロリのきんぴらと、レタスと焼き海苔のサラダもいっしょにいただきます!
冷凍レモン入りレモンサワー♪旨いです。

f:id:better-nagi:20190516204942j:plain:w200

左 更紗揚げです。 右 かりん揚げです。
まずは、どちらもやわらかい!このやわらかさは、美味しさにもつながります♪ かりん揚げは、香ばしいしょう油味で イカの旨味が主な美味しさです。衣の香ばしさと油の旨味としょうがが、ガッツリサポートしていてカンペキ!ご飯にも、お酒にも、バッチリ合います!
更紗揚げも、かりん揚げ同様、カンペキな美味しさです。イカの旨味が活きていて、カレー風味が嬉しいです♪こちらはパンにも合いそうです(^ ^) 食べていて、たまらずビールも開けちゃいました。

f:id:better-nagi:20190516210044j:plain:w200

レンコン パプリカ セロリきんぴら。
美味しい野菜が揃っているので、薄味にしました。
それぞれの歯応えと美味しさが活きています(^ ^)美味しい。
きんぴらって色々と応用がきくので、まだまだいろんな野菜で試してみたいです。

f:id:better-nagi:20190516210321j:plain:w200

レタスと焼き海苔のサラダ。
前にも紹介させていただいたのですが、再び(^ ^)
今回ラディッシュが乗っていますが、なくて構いません!
レタスと焼き海苔に、サラダ油とちょっぴりのしょう油だけで このサラダ、びっくりの美味しさなんです!レタスも海苔も手でちぎるだけなので手間要らず!本当におすすめです(^^♪


給食では、揚げたイカのメニューが何
種類かあります。家では天ぷらかイカフライになりがちだけど、給食を見習って工夫して、新しいメニューを作ってみたくなりました(^ ^)



ここまで読んでくださりありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


赤ワインをたっぷり使って、贅沢なおつまみを作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life