給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

定番の給食☆懐かしいABCスープ☆〜もう1品おまけ付き。

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


今日はアルファベットのパスタが入ったABCスープを作ります。今ではこのメニュー、全国区で作られていると思いますが、発祥は群馬県桐生市で 昭和50年代に生まれたメニューなんだそうです! 遊び心たっぷりのユニークなアイデアに脱帽です!



材料 4人分

f:id:better-nagi:20190608061417j:plain:w250

玉ねぎ 1個 1センチ弱角切り
にんじん 2分の1本 5ミリ角切り
じゃがいも 2個 1センチ角切り
小松菜 2分の1袋 茹でて1センチ長さに切る
ウインナー 3本 輪切り
ABCパスタ 大3
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々

サラダ油 少々
水 3カップ強
料理酒 大1
鶏ガラスープ 大1
しょうゆ 大1
塩コショウ 適宜


おろしにんにく おろししょうが 玉ねぎをサラダ油で炒めます。

f:id:better-nagi:20190608062213j:plain:w200

玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーとにんじんを加えてさらに炒めます。

f:id:better-nagi:20190608062318j:plain:w200

少し炒めたら、水 料理酒 鶏ガラスープを加えて煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190608062442j:plain:w200

煮立ったらあくを取り、じゃがいもを加えます。

f:id:better-nagi:20190608062532j:plain:w200

じゃがいもがやわらかくなったら、ABCパスタを加えます。

f:id:better-nagi:20190608062625j:plain:w200

パスタのゆで時間は6分とありますが、3分位煮たら小松菜を加え、塩コショウで味を整えて出来上がりです。 パスタは余熱で食べる頃にはやわらかくなります。

f:id:better-nagi:20190608062840j:plain:w200




今日は 給食メニューからもう1品、豚肉のかりん揚げを作ります。給食では 1人1枚の豚もも肉を使いますが、おつまみ用に 豚こま切れ肉を使いました。

材料 3人分

豚こま肉 200g
(下味用)
おろししょうが 大2分の1
しょうゆ 大1

サラダ油 適宜
片栗粉 適宜

砂糖 大2弱
しょうゆ 大1
料理酒 大1
水 大1
炒りごま 適宜



豚こま肉に、おろししょうがとしょう油を揉みこんで、下味を付けます。

f:id:better-nagi:20190608064207j:plain:w200

ビニール袋に入れて、片栗粉をまぶします。

f:id:better-nagi:20190608064239j:plain:w200

多めの油でちょっと時間をかけてカリカリに焼きます。
給食では、もも肉をここで揚げます。

f:id:better-nagi:20190608064649j:plain:w200

肉が焼けたらお皿にとっておき フライパンの油を軽く拭き取って、砂糖 しょうゆ 料理酒 水 を煮立たせます。

f:id:better-nagi:20190608065827j:plain:w200

焼いた豚こまを戻して、水分を飛ばすように炒めて、炒りごまをまぶして出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190608065953j:plain:w200





f:id:better-nagi:20190608070044j:plain:w150

可愛いビール。6本買うと付いてくるグラスに惹かれて買いました。

f:id:better-nagi:20190608070211j:plain:w250


f:id:better-nagi:20190608070305j:plain:w200

ABCスープは優しい懐かしい味です。パスタが汁をどんどん吸うので、ちょっと煮物みたいになっちゃうのも懐かしい(^ ^)
パスタと小松菜を入れる前のところまで前日に作っておいて、朝に仕上げれば朝食にも良さそうです(^q^)
給食では白花豆入りや トマト味 中華風など いろんなパターンがあります。オリジナルがどれなのかはわかりませんが、わたしは どれもコショウ強めが好みです。



f:id:better-nagi:20190608071301j:plain:w200

豚こまかりん揚げは、濃い味付けでお酒がすすみます(^q^) 炒りごまの香ばしさも嬉しい♪ ご飯のおかずにはもちろん、意外とパンにも合います。うちではちょくちょく作ります。



f:id:better-nagi:20190608072007j:plain:w200

これもうちではちょくちょく作る タコのアヒージョです。
タコ にんにく マッシュルーム オリーブオイル 赤唐辛子 で間違いない美味しさです。





ABCパスタがあるお店をネットで調べて カルディさんに行ったのですが、うちの近所の店舗には無くて、店員さんに聞いたら注文出来ました!しかも3日後には連絡をいただき 買うことが出来ました♪カルディさんありがとうー!!!

f:id:better-nagi:20190608074859j:plain:w100

90g入り。税込み198円。
ずっと作りたかったABCスープが作れて満足です! まだパスタが残っているので 次は違うパターンも作ってみようと思います(^^♪




ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした。


あんずジャムも手作りです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life