給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

ルーを使わない、給食大豆キーマカレー☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

先日漬けたらっきょうが出来上がったので
今日はルーを使わないでカレーを作ります。

材料

f:id:better-nagi:20190521072918j:plain:w250

玉ねぎ 2個
にんじん 1本
セロリ 1本
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
大豆水煮 1袋
レーズン 好きなだけ
豚ひき肉 150g(写真に入れ忘れました💦)

サラダ油 少々
水 1カップ
固形コンソメ 1個
赤ワイン 大1
ウスターソース 大2
中濃ソース 大2
ケチャップ 大2
カレー粉 大1
スキムミルク 大2
塩 適宜

f:id:better-nagi:20190521073143j:plain:w200

玉ねぎ セロリ にんにく しょうがはみじん切りにします。
大豆水煮を、あらみじん切りにします。
にんじんは5ミリ角に切ります。
レーズンは少しの水に付けてやわらかくしておきます。

f:id:better-nagi:20190521074226j:plain:w200

にんにく しょうが 玉ねぎ セロリをサラダ油少々で10分位炒めます。

f:id:better-nagi:20190521074253j:plain:w200

10分位炒めるとこうなります。今回はルーを使わないので、ここまでしっかり炒めるのがポイントになります。

f:id:better-nagi:20190521074508j:plain:w200

にんじん 豚ひき肉 赤ワインを入れて肉の色が変わるまで炒めたら、水と固形コンソメを加えて5分ほど煮ます。

f:id:better-nagi:20190521074639j:plain:w200

大豆とレーズンを加えます。

f:id:better-nagi:20190521074757j:plain:w200

煮立ったら、ウスターソース 中濃ソース ケチャップ カレー粉を加えて時々かき混ぜながら10分煮込みます。
f:id:better-nagi:20190521075247j:plain:w150

スキムミルクを加えてひと混ぜし、味をみて足らないようだったら塩で調節します。
f:id:better-nagi:20190521075330j:plain:w150

ひと煮して完成です。
f:id:better-nagi:20190521075128j:plain:w200

らっきょうの出番。
f:id:better-nagi:20190521185712j:plain:w100

f:id:better-nagi:20190521185740j:plain:w200

ランチですが、ビール飲んじゃいます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190521192924j:plain:w200

ケチャップと野菜の味が効いていて、ひき肉と荒みじんの大豆で食べ応え充分です。
ルーを使っていないのと、お肉と大豆が半々くらいなので
たくさん食べてもお腹に すんなりとおさまります。
ヘルシーおいしー胃に優しー♪
ルーを使った学校カレーはもちろん美味しいですが、これも美味しいです(^ ^)

f:id:better-nagi:20190521193926j:plain:w200

らっきょうは最初、塩と唐辛子だけで漬けていたのですが、思ったような味にならず、途中からお酢や砂糖を入れたりしました。

学校カレーは、今回の大豆とか、チキンやポーク、シーフード、夏野菜にカレーピラフなど色々あるので、また作りたいと思います(^ ^)



ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


いろんなカレーライスを食べました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life