給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニュー界のいぶし銀。高野豆腐のそぼろご飯☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は、高野豆腐のそぼろご飯を作ります。
昔から変わらぬ美味しさ!
干ししいたけの旨味が効いた、ヘルシーで美味しいおかずです。
オマケに安上がり♡

材料

f:id:better-nagi:20190515055846j:plain:w250

高野豆腐 2枚
干ししいたけ 2〜3枚
にんじん 2分の1本
長ネギ 2分の1本
鶏ひき肉 200g

料理酒 大1
サラダ油 少々
干ししいたけの戻し汁 1カップ
砂糖 大1と2分の1
しょう油 大2


鶏ひき肉に料理酒をまぶしておきます。
干ししいたけと高野豆腐を水に着けてもどし、にんじん 長ネギもそれぞれフードプロセッサーで細かくします。

f:id:better-nagi:20190515060454j:plain:w200

鶏ひき肉をサラダ油でほぐしながら炒めて、色が変わってきたらその他の材料を入れて軽く炒めます。

f:id:better-nagi:20190515061228j:plain:w200

干ししいたけの戻し汁と砂糖を加えて煮ます。煮汁が沸騰したらしょう油を加え、時々かき混ぜながら汁がなくなるまで煮て完成です。

f:id:better-nagi:20190515061532j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190515073532j:plain:w250

焼き野菜と鶏むね肉のクレイジーソルト焼きもいただきます。

f:id:better-nagi:20190515073759j:plain:w150
こんなのを見つけました♪限定醸造のエビスビール(^ ^)ウマウマウマです。

f:id:better-nagi:20190515073825j:plain:w200

お腹が空いていたので、いきなりご飯から食べました。高野豆腐のそぼろご飯。干ししいたけと鶏ひき肉の旨味がとても効いています!しっかり味で優しい味。出汁と素材の味と、和食の美味しさ満載です。おかわり必須!!本当に美味しいです(^ ^)

f:id:better-nagi:20190515074822j:plain:w200

鶏むね肉と焼き野菜。今季初のズッキーニ、甘くて瑞々しいです。春レンコンもやわらかくてシャキシャキ。パプリカといんげんも あいかわらずの旨さです(^^♪オリーブオイルで焼いて塩をかけただけで色んな野菜がとっても美味しい、カンタンでサイコーです♪
鶏むね肉は常温にしておいてから、フライパンで蓋をして片面7分 裏返して7分焼き、火を止めて蓋をしたまま15分ほど放置しました。肉の大きさにもよりますが、この方法で やわらかくてジューシーになります(^ ^)


今日は身体に良いものばかりを食べて、なんとなく気持ちも明るくなりました(^ ^) 身体に良いものを丁寧に作って食べるのは気持ちいいです♪



ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした。


ダイエットのための、ヘルシーご飯を作って食べました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life